総合トップへ

市立病院について

最終更新日:2021年2月16日
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 市立病院って必要なのでしょうか。
 独立行政法人で運営していて市民のためにある病院だと思うのですが、年末年始の休日当番医に1回も名前が出てこないのには疑問しかありません。
 市立病院の医療提供内容が市内の民間医療機関で対応できるのであれば必要ないように思えるのですが。

 
(令和3年1月受付)
 
 

お答えします

 市立病院は、急性期医療を担う地域の中核病院として、主に入院治療や手術を必要とする重症患者に対する治療を行っています。
 そのため、救急医療におきましても、二次救急医療機関として、地域の医療機関と役割を分担し、休日当番医等からの紹介や救急搬送による重症患者の受入を24時間体制で行っているところです。
 今後も、市立病院が良質で高度な医療を提供することによって地域の中核病院としての役割を果たし、地域の医療機関と連携しながら、市民に寄り添い信頼される病院となるよう、市としても必要な支援を行って参ります。


  
(令和3年1月 保健衛生課回答 TEL:0944-41-2669)
 
 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15099)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。