総合トップへ

勉強スペースの設置について

最終更新日:2021年3月4日
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 私は今年受験生で自宅学習が集中できないので、えるるのような勉強スペースを設けて欲しいなと思いました。
 えるるに行けばいいのかもしれませんが、えるるがいっぱいだったりした時は使えずに困ったり、大牟田駅方面に住んでいる人たちは 少し遠くて困っているかもしれないので大牟田駅の方にひとつ作ってほしいと思います。大牟田駅の方が明るいし安心もします。どうかご検討お願いします。
 
 
(令和3年1月受付)
 
 

お答えします

 市では市民の皆さんが学習できる施設やスペースを設けており、その中でも「えるる(市民活動等多目的交流施設)」は、多くの高校生等の皆さんが学習スペースとして活用いただいています。
 しかしながら、このような学習スペースを備えた公共施設については、大牟田駅周辺にはありません。
 一方で、市内7か所にある地区公民館の中には、ロビーなどのフリースペースで個人学習を行っている高校生等の皆さんもいらっしゃいますので、各地区公民館やホームページ等でご確認いただけたらと思います(但し数席と数が限られています)。
 なお、「えるる」がいっぱいで使用できないというご心配に関しては、全館貸し切りのイベント時以外は、自学スペースが満席ということはないようです。また、満席に近い状態で、席を詰めて欲しいという場合は管理室にご相談いただければ対応いたしますので、ご相談いただければ幸いです。
 大牟田駅周辺での学習スペースの確保については、ご要望に添えませんが、高校生を含めた市民の皆さんが「えるる」や地区公民館等の学習施設を気軽に利用できるような取組みは重要であることから、今回のご意見も含めて検討を行いたいと思います。
 
(令和3年2月 地域コミュニティ推進課回答 TEL:0944-41-2614)
 
 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15135)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。