総合トップへ

第10回大牟田市緑のカーテンコンテスト 作品大募集!

最終更新日:2021年5月19日
  

第10回大牟田市緑のカーテンコンテスト

 「緑のカーテン」とは、建物の窓際でゴーヤやアサガオ、ヘチマなどのつる性植物をカーテンのように育てて、夏の強い日差しを和らげる節電方法の一つで、花や緑を楽しみながら取り組めます。ご家庭や学校、町内公民館や職場で「緑のカーテン」を育てて夏を涼しく過ごし、コンテストにも応募してみませんか!   

   

<緑のカーテンの効果>

 ・夏の日差しを遮ってくれます(遮光率約95%)

 ・葉から水分を蒸散させて周りの温度上昇を抑えてくれます。

 ・青々と育つ植物の視覚的効果に加え、植物特有の香りに癒しの効果があるともいわれています。

          

<コンテストについて>

  1. 1.募集部門

  2.  (1)家 庭 部門 :一戸建て住宅、アパート、マンションなど各家庭で取り組んだもの。

  3.  (2)事業所 部門 :事業所、町内公民館、自治会などで取り組んだもの。

  4.  (3)学 校 部門 :小・中・高等学校、保育園、幼稚園などで取り組んだもの。

  5.  ※大牟田市内で今年育てた緑のカーテンを対象とし、建物への日差しを和らげるために設置されているものに限ります。

  6.  

  7.   ( 昨年の優秀作品 )

  8.   
    家庭部門学校部門

    【 家庭部門 】

    【 学校部門 】


    2.応募方法

 写真(3点以内)に必要事項を記入した応募用紙を添えて、持参、郵送、電子メールいずれかの方法で環境保全課まで提出してください。

 

 環境保全課(市役所南別館2階)

 住 所:〒836-8666 大牟田市有明町2丁目3番地

 E-mail:e-kankyouhozen01@city.omuta.fukuoka.jp

 

 ※応募用紙内の「育成に関する工夫、設置の効果、アピールポイント」の記入内容も審査対象となるので詳しく記入してください。

 ※応募用紙は下記のリンク<令和3年度の応募用紙>からダウンロードができるほか、環境保全課窓口でお渡ししています。

 ※写真は緑のカーテン全体がわかるもの(正面から建物全体を映したもの)を必ず1枚提出してください。

 

3.応募締切

 令和3年9月30日(木曜日)必着

 

4.審査と表彰など

 応募用紙に記入された育成に関する工夫や節電効果などの内容と作品写真をもとに審査し、各部門の優秀作品を決定します。

 受賞者には表彰状と副賞を贈呈し、受賞作品は大牟田市ホームページ等で紹介します。   

  

5.注意事項

 ・応募作品の諸権利は主催者に帰属し、展示、印刷物、市ホームページ等で紹介することがあります。

 ・応募のために要する費用は全て応募者負担になります。

 ・写真に人物が写っているときは、肖像権やプライバシーに配慮してください。

 ・応募者の個人情報は厳重に管理し、以下の目的以外には使用しません。

  (1)応募に関する問い合わせ、審査、表彰およびこれに係る事務。

  (2)応募内容および応募者の統計等。

 

<令和3年度の応募用紙>

  1.     応募用紙(PDF版)(PDF:367.8キロバイト) 別ウインドウで開きます

 令和2年度の審査結果は、第9回大牟田市緑のカーテンコンテストの審査結果別ウィンドウで開きますをご覧ください。


 

     

    このページに関する
    お問い合わせは

    環境部 環境保全課
    〒836-8666
    福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎南別館2階)
    電話:0944-41-2721
    ファックス:0944-41-2722
    お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
    (ID:15352)

    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。