総合トップへ

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を支給します!【ひとり親世帯以外分】

最終更新日:2021年7月15日

 

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を支給します!【ひとり親世帯以外分】

 

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、新たに子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。  

 

 

対象児童

平成15年4月2日(特別児童扶養手当の認定を受けた児童は平成13年4月2日)から令和4年2月28日までに生まれた児童。 


 

給付金の対象となる人

 1. 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当受給者
   令和3年4月分の手当を受給しており、令和3年度の住民税(均等割)が非課税である人
 2. 児童手当または特別児童扶養手当の新規認定者(転入などで養育状況が変わらないものを除く)
   出生などで令和3年5月分から令和4年3月分までのいずれかの月の分の、新規認定または増額の認定を受けた人で、令和3年度の住民税(均等割)が非課税である人
 3. 高校生のみを養育している人
   平成15年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた児童の養育者であって、令和3年度の住民税(均等割)が非課税である人
 4. 家計急変者
   対象児童の養育者であって、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和3年1月1日以降の収入が、住民税非課税相当の収入となった人
 

 ※ ひとり親世帯の人でも、上記に該当する場合は対象となりますが、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親帯帯分)をすでに受給されている場合、対象外となります。ひとり親世帯分別ウィンドウで開きます
 
※ 住民税未申告の場合は、申告後非課税であれば対象。

  

給付金の支給

 上記 1. 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当受給者【申請不要】
  
7月14日に各手当の登録口座へ振り込みました。
  ※ 令和3年1月1日時点で大牟田市に住民票がない人は、住民税情報の確認が出来次第振り込みとなります。
  上記 2. 児童手当または特別児童扶養手当の新規認定者
【申請不要】
  
令和3年4月以降に生まれた新生児を扶養している人など、新規の児童手当または特別児童扶養手当受給者は、児童
  手当等の認定後、給付金の対象であること(住民税が非課税など)が確認でき次第お知らせ通知を発送します。 

 

  上記 3. 高校生のみを養育している人【申請必要】
  申請書を記載し、必要書類を添えて郵送または給付金受付会場まで提出してください。審査後、結果通知を発送します。
  上記 4. 家計急変者【申請必要】
  
申請書および収入額の申立書(または所得見込額の申立書)を記入し、必要書類を添えて郵送または給付金受付会場まで提出してください。審査後、結果通知を発送します。


 

給付額

児童一人あたり5万円


 

申請受付期間

 令和3年7月19日(月)から令和4年2月28日(月)まで(郵送の場合は消印有効)


 

 

申請方法

 申請書等を郵送または受付会場窓口へ提出
・ 9月末まで専用受付会場を開設しています。
  受付会場(本庁舎1階 中央階段横)平日8:45~11:45、13:00~17:00
  ※受付会場に申請書等は用意しています。
・ 郵送先
  〒836-8666
  大牟田市有明町2丁目3番地
  大牟田市役所子ども家庭課子育て支援担当

  

 
 

申請書・申立書

高校生のみ養育している人、家計急変者

   申請書(PDF:217.4キロバイト) 別ウインドウで開きます


   申請書(記入例)(PDF:304.7キロバイト) 別ウインドウで開きます



家計急変者収入見込額申立書

 収入見込額申立書(PDF:387.7キロバイト) 別ウインドウで開きます


 

家計急変者所得見込額申立書
  所得見込額申立書(PDF:639.8キロバイト) 別ウインドウで開きます

  所得見込額申立書(記入例)(PDF:834.1キロバイト) 別ウインドウで開きます



【添付書類】
・申請・請求者本人確認書類の写し(コピー)
・受取人口座を確認できる書類の写し(コピー)
・その他必要に応じた提出書類
家計急変者の方は以下の書類も合わせて提出してください。
・収入額が分かる書類(給料明細書や年金額改定通知書など)
・控除額が分かる書類(帳簿等)※簡易な所得見込額の申立書を提出される方で、事業収入や不動産収入がある方のみ
 


 

 

 

   

申請不要の方で本給付金の受給を辞退する場合

   給付金の支給を希望しない場合、「拒否の届出書」を提出することができます。
 下記より「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)受給拒否の届出書」ダウンロードしていただき、記入のうえ、原則郵便にて提出してください。
※対象者へ早急に給付する必要があるため、辞退をされた場合でも一度支給することとなります。その後、辞退された方へ個別に返還等のお願いをさせていただくことになりますので、ご了承ください。



 

各手当で指定している口座を解約している場合

 各手当で指定している口座を解約しているなど、給付金の受け取りができない方は「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金 (ひとり親世帯以外分)支給口座登録等の届出書」をダウンロードしていただき、記入のうえ、原則郵便にて提出してください。提出時期によっては、振り込みに間に合わない可能性がありますので、ご了承ください。その際は、子ども家庭課から連絡します。

 


 

配偶者からの暴力を理由に避難している場合

   配偶者からの暴力を理由に児童と避難している場合、避難先で給付金を受け取れる場合があります。
 配偶者に給付金が支給される前に手続きを行う必要がありますので、お早めに子ども家庭課へご連絡ください。

 


 

関連リンク先

〇厚生労働省ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

厚生労働省 コールセンター

 電話:0120-811-166

 受付時間:平日9:00~18:00



 

このページに関する
お問い合わせは

保健福祉部 子ども未来室子ども家庭課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2661
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15455)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。