大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を支給します!【ひとり親世帯以外分】(受付終了しました。)

最終更新日:
  •  

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を支給します!【ひとり親世帯以外分】(受付終了しました。)


 食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。  

   

給付金の対象となる人

1. 令和4年中に実施した子育て世帯生活支援特別給付金(前回給付金)の支給対象者であった人


2. 対象児童(※1)の養育者のうち、令和4年度ひとり親世帯以外の給付金を受給していないが、令和5年度住民税均等割が非課税である人(※2)


3. 対象児童の(※1)養育者であって、物価高騰の影響を受けて家計が急変し、令和5年1月1日以降の収入が、住民税非課税相当の収入となった人(家計急変者)

(※1)平成17年4月2日(特別児童扶養手当の認定を受けた児童の場合は、平成15年4月2日)から令和6年2月29日までに生まれた児童。

(※2)令和5年度の住民税の申告をしていない人(令和4年中に収入が全くなく申告をしていない人を含む)で、給付金の受給を希望する人は令和5年1月1日時点で居住していた市区町村に申告し、令和5年度の住民税均等割が非課税と決定した場合は、申請をしてくだい。


※ ひとり親世帯の人でも、上記に該当する場合は対象となりますが、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)をすでに受給されている場合、対象外となります。ひとり親世帯分別ウィンドウで開きます

  

給付金の支給

 上記1.の対象者(令和4年中に実施した子育て世帯生活支援特別給付金(前回給付金)の支給対象者であった人)【申請不要】

  5月12日(金)にお知らせ通知を発送しました。5月末頃に令和4年度中に実施した子育て世帯生活支援特別給付金を支給した口座に振り込みます。

 ※令和4年度に給付金を支給した後に大牟田市を転出された人など、他市町村から給付金が支給されている可能性がある人については、大牟田市で給付金の支給状況を確認します。確認次第順次、お知らせを通知します。
   

  上記 2.の対象者(令和4年度ひとり親世帯以外の給付金を受給していないが、令和5年度住民税均等割が非課税である人)【要申請】

  申請書を記載し、必要書類を添えて郵送または子ども家庭課窓口まで提出してください。審査後、結果通知を発送します。


  上記 3.の対象者(家計急変者)【要申請】

  申請書および収入額の申立書(または所得見込額の申立書)を記載し、必要書類を添えて郵送または子ども家庭課窓口まで提出してください。審査後、結果通知を発送します。


給付額

 対象児童一人あたり5万円(1回限り)


申請受付期間

令和5年5月22日(月)~令和6年2月29日(木)まで(郵送の場合は消印有効)   


申請書・申立書

【2および3(令和4年度ひとり親世帯以外の給付金を受給していないが、令和5年度住民税均等割が非課税である人および家計急変者)】


【3(家計急変者)】


【添付書類】

・申請・請求者の本人確認書類の写し(コピー)


・受取人口座を確認できる書類の写し(コピー)

・その他必要に応じた提出書類

家計急変者は以下の書類もあわせて提出してください。

・収入額がわかる書類(給与明細書や年金額確定通知書など)

・控除額がわかる書類(帳簿等)※簡易な所得見込額の申立書を提出する人で、事業収入や不動産収入がある人のみ


申請方法

申請書等を郵送または子ども家庭課窓口へ

・子ども家庭課(保健センター1階)

 平日8時45分~11時45分、13時00分~17時00分

・郵送先

 〒836-8666

 大牟田市有明町2丁目3番地(保健センター1階)

 大牟田市役所子ども家庭課子育て支援担当


申請不要の方で本給付金の受給を辞退する場合

   給付金の支給を希望しない場合、「拒否の届出書」を提出することができます。
 下記より「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)受給拒否の届出書」をダウンロードしていただき、記入のうえ、原則郵便にて提出してください。
※対象者へ早急に給付する必要があるため、辞退をされた場合でも一度支給することとなります。その後、辞退された方へ個別に返還等のお願いをさせていただくことになりますので、ご了承ください。



こども家庭庁 コールセンター

 電話:0120-400-903

 受付時間:平日9時00分~18時00分



 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:15455)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ