総合トップへ

市民の皆様へ(6月18日大牟田市長メッセージ)

最終更新日:2021年6月18日
 
 
  市民の皆様へ(市長メッセージ)

  

 昨日、国は、福岡県を含む9都道府県について、6月20日をもって緊急事態措置を解除することを決定しました。

また、大牟田市においては、6月8日以降、新規感染者は確認されていない状況にあります。市民及び事業者の皆様には、感染拡大防止へのご理解とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

 

しかしながら、福岡県は7月11日までまん延防止等重点措置を実施すべき区域に指定されることとなり、新型コロナウイルスの感染再拡大を十分に警戒する必要があります。

福岡県知事は、引き続き、県民に対し、日中も含め不要不急の外出を自粛すること、特に夜間の不要不急の外出自粛を徹底することを要請しました。

また、福岡市、北九州市及び久留米市をまん延防止等重点措置区域とし、大牟田市など措置区域以外の飲食店に対しても、営業時間を午後9時までとするよう求めるとともに、イベント等の開催も午後9時までとするよう要請されました。

これらの要請は、感染力が強いと言われている新たな変異株の脅威もあることから、人と人との接触機会を減らし、感染をしっかりと抑え込み、徹底した感染対策に取り組もうとするものです。

 

市としましては、福岡県の要請を踏まえ、(1)市主催・共催等のイベント・行事・事業等については、感染対策を十分講じた上で午後9時までの開催とすること、(2)公共施設は、原則として開館時間を午後9時までとし、屋内施設の市外利用者の新規受付けを中止すること、(3)学校においては、授業・学校行事・部活動等において感染防止策を徹底するとともに、中学校の部活動について、当分の間、対外試合等の中止、部活動の時間短縮することなど、引き続き、感染防止対策を徹底してまいります。

 

本市では、現在、高齢者の方へのワクチン接種を進めているところであり、今後、高齢者以外の方にも接種を拡大してまいります。

市民の皆様、事業者の皆様には、引き続き大きなご負担、ご不便をおかけすることになりますが、感染拡大防止にご理解とご協力を賜りますよう、切にお願い申し上げます。

 

令和3年6月18日

大牟田市長  関 好孝

 

このページに関する
お問い合わせは

企画総務部 秘書課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎3階)
電話:0944-41-2503
ファックス:0944-41-2504
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15468)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。