総合トップへ

みんなで緑のカーテン その5

最終更新日:2021年9月22日
 

みんなで緑のカーテン  その5

  

 🍁 市役所南別館の緑のカーテン

9月1日

少し枯れかかったので、追肥しました。

9月9日

追肥して1週間以上たちましたが、枯れは進行しています。

9月15日

枯れていた部分に別の葉が覆いかぶさってきて、少し盛り返したように見えましたが、台風が接近中!

周りに被害が出たら大変なので、9月15日で撤去しました。

撤去中、小さなゴーヤを発見しました。

もう少し育てたかった。残念。

 

 

🍁 緑のカーテンコンテストについて

 

環境保全課では夏の省エネ対策の1つとして緑のカーテンを推奨しています。

緑のカーテンはゴーヤや朝顔などの植物をカーテン状にして、夏の日差しを遮る節電対策です。

秋に「緑のカーテンコンテスト」を行います。

 

「緑のカーテンコンテスト」のご応募は9月30日(木)までです。

家庭部門、事業所部門、学校部門を募集しています。

写真(3点以内)に必要事項を記入した応募用紙を添えて、持参、郵送、電子メールいずれかの方法で環境保全課までご提出ください。

また環境保全課にも応募用紙はありますので、写真をお持ちいただいて窓口で応募用紙を書かれても大丈夫です。

 

緑のカーテンコンテストの応募方法・応募用紙についてはこちら別ウィンドウで開きますをご覧ください。

前回のみんなで緑のカーテンについてはこちら別ウィンドウで開きますをご覧ください。

 

このページに関する
お問い合わせは

環境部 環境保全課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎南別館2階)
電話:0944-41-2721
ファックス:0944-41-2722
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15813)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。