大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

令和4年度「子ども未来デッサン」~前期の講座を実施しました~

最終更新日:


                         7     4    ロゴ 3      1

 

 

令和4年度「子ども未来デッサン」~前期の講座を実施しました~
子ども未来デッサン事業は、様々な職業で活躍されている方々を講師に招き、

今までの人生談や今の仕事に就いたキッカケなどのお話を聞く講座となっています。

子ども達が自分の夢や将来像を描き、その実現に向けて歩み出すキッカケとなることを目指して講座を開催しています。

 

 

 

【第1回】『消防士』

大牟田市消防本部 消防士の和泉伶奈先生と山下颯太先生を講師に招き、消防士を目指したキッカケや仕事に対する想いなどを

子どもたちに分かりやすくお話をしていただきました。職業体験コーナーでは、本署小隊・吉野小隊・特別救助小隊の方たち

も加わり、出動体験と放水体験 の指導をして下さいました。 受講生の皆さんは真剣にメモを取りながら講師の話に耳をかたむ

け、暑い中苦戦しつつも楽しみながら 職業体験も行い、 消防士へ の夢をさらにふくらませたようです。

 

1
2
3

4
5
6



【Q&A】 参加してくれた子どもたちの質問に講師の方から回答が届きました!


Q1.他の隊員とすぐに仲良くなれましたか?       A.話をするうちに顔や名前を覚え、共通の話題を見つけることが                                                                                            でき、仲良くなり ました。 自分から話しかけたことで、も っと
                                                                                      仲良くなれました。
Q2.消防車のタンクに水は何リットル入っていますか?  A.消防本部にあるタンク車には、2000リットルの水をのせていま                                                                                          す。お家のお風呂 の約10杯分です。
Q3.いつもどんなことをしていますか?         A.訓練・立入検査・事務処理・管内調査などです。

Q4.人数が足りないときはどうしていますか?      A.隣のみやま市や熊本県消防本部などに協力をお願いします。

Q5.一番好きな訓練は何ですか?            A.和泉先生  懸垂降下訓練です。火事のときに2階の窓からロー                                                                                                           プを使っ て脱出する訓練です。
                                                                                      山下先生  他の隊とのチームワークを強化するための合同訓練                                                                                                      です。 これまでの成果を確認したり、新しい技 術を
                                                                                            学ぶこと ができます。
   
 



   

 

4
 
【第2回】『ウェディングプランナー』
        新型コロナウイルス感染拡大の影響により、講座は中 止となりました。
        講座を楽しみにしていただいていたところ、本当に残念でした。
        いつの日か改めて職業『ウェディングプランナー』の講座を実施できたらと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
【第3回】『ショッピングモールで働く人』
イオンモール株式会社イオンモール大牟田の植田侃汰さんと新井万由奈さんを講師に招き、講座を開催しました。
植田さんには、どんな子どもだったのか、仕事をしていて楽しいことや大変なことなどを楽しくお話していただきました。
職業体験コーナーでは、バックヤードの見学を通していろいろな仕事があることを学び、春休みのイベントをテーマとして
みんながわくわくするイベントを考えました。受講生の皆さんが考えたイベントが実現されるといいですね!
        講座で考えたイベントをイオンモール大牟田2階に展示していますので、ぜひご覧ください!
1
3
4



2
2
6



 


 

 




次の職業は何かな?
楽しみにしててね!!!

エンブレム色無し
 

                                               

このページに関する
お問い合わせは
(ID:15897)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ