総合トップへ

出張ミニミニ食育フェスタ2021(10月分)を開催しました

最終更新日:2021年11月11日

三池地区公民館で出張ミニミニ食育フェスタ2021を開催しました!

 今回は、40代から50代の方を対象に講話などを行いました。福祉課管理栄養士による食育講話や日替わり講座である「食品ロスについて」を環境業務課の担当職員、「だしについて」を平川商店さん、「地場産物について」をJA南筑後さん、「食生活改善推進員の活動について」を大牟田市食生活改善推進員協議会さんにお話していただきました。皆さん真剣に聞かれていました。最後にアンケートの記入と「昆布とかつおなどのだしセット」や「ミカン缶」などのいただいた出店協力品を配布し終了しました。アンケートでは、「普段の食事を見直してみたい」、「食品ロスについても気をつけたい」などの感想をいただきました。また、食改善さんが調理した「小松菜、じゃこ、大豆の混ぜご飯」をレシピと一緒に配布しました。

 

 

食育について食品ロスについて食改善について
食育とはどんなものなのか栄養士よりお話ししました。食品ロスも食育のひとつです。皆さん熱心に聞かれていました。

食改善さんによるボランティア活動についての話がありました。

 

 

 



 

 


 

    •    

       

このページに関する
お問い合わせは

保健福祉部 健康づくり課
〒836-0843
福岡県大牟田市不知火町1-5-1(大牟田市保健センター2階)
電話:0944-41-2668
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15955)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。