大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

自習室について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 図書館などに自習室を併設してほしいです。えるるは登録をしないと学習室が使えないし、1年ごとに更新しないといけないのが不便です。また、個人的には開放的すぎて利用しづらいです。図書館の近くだと調べ物などもすぐにできるので、併設してほしいです。

 
(令和3年10月受付)
 
 

お答えします

 ご提案いただいた図書館の自習室については、スペースの関係上、施設の建設時に「持ち込み学習のための部屋は設けない」ことが決められ、現在も図書館には併設しておりません。なお、図書館にある机や椅子については、図書館資料を使って調べもの等を行う時に利用できるよう、共用スペースとして設置しています。館内の資料を用いて、調べものや学習をされるときは、この共用スペースをご利用いただくことが可能です。
 また、新栄町にあります大牟田市市民活動等多目的交流施設「えるる」は、市民の皆さんの学習の場として、2階のホール以外にも、中研修室(60人収容)が空いているときは解放しており、持ち込み学習や勉強には、こちらがご利用いただけます。特に中研修室については、ホールのようなオープンスペースではなく、研修を行うための部屋なので解放的すぎず、落ち着いた雰囲気の中でご利用いただけると思います。
 確かに、ご利用にあたって、事前に窓口で個人学習利用の登録が必要になりますが、この登録は、1年に1度で済みますので、お手数ですがご登録いただき、こちらの学習室を利用いただきますよう、お願いいたします。

(令和3年10月 生涯学習課回答 TEL:0944-41-2864)
        
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:16103)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ