市民の皆様、事業者の皆様には、日頃より、感染防止対策にご協力をいただいていることに感謝申し上げます。
そうした中、今年に入って、デルタ株よりも感染性が高いと想定されるオミクロン株による新型コロナウイルス感染症の感染者数が急増しています。
福岡県においては、1日の新規感染者数が過去最大を更新するなど感染が急拡大しており、昨日「福岡コロナ警報」を発動するとともに、国へ「まん延防止等重点措置」の適用を要請されることとなりました。
大牟田市においても、若い方を中心に毎日多くの感染が確認されており、決して予断を許さない厳しい状況となっています。
このため、本市としましては、県の対策とあわせ、市内の公共施設について、利用時間を21時までに制限するとともに、主な屋内施設の市外の方の利用を中止するなど、感染防止対策を強化することとしました。
市民の皆様、事業者の皆様におかれては、マスク着用・手洗い・3密の回避などの基本的な感染防止対策に加え、会食は原則4人以下・2時間以内とすることなど、感染防止対策の徹底にご協力をお願いいたします。
また、ワクチンの追加接種につきまして、1月23日から65歳以上の高齢者の接種について前倒しで開始することとしております。接種時期に合わせて順次接種券を送付いたしますので、ワクチンの効果、副反応等をご検討の上、接種予約をお願いします。
さらに、市では、自宅療養者への支援として、パルスオキシメーターの貸し出しや、食料品・日用品等の生活物資の提供を行っています。万が一、必要となられた場合にはご利用ください。
市民の皆様、事業者の皆様には、再び大変なご不便、ご負担をおかけすることとなりますが、現在の感染状況に伴う対策強化の必要性についてご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
なお、新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性があります。お互いを思いやる気持ちを持ち、人権に配慮した冷静な行動をお願いします。
令和4年1月21日
大牟田市長 関 好孝