大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

市庁舎の建て替えについて

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

市庁舎の建て替えを切に希望します。 老朽化がひどすぎるし、エレベーターはないに等しいし、階段は急だし、大きな地震がきたらとても建物が持たないと思います。 災害時の拠点にならなければならないのに、物資を置くようなロビーもなく、全く機能しないと思います。 このままでは、維持管理修理費がかさむだけだし、挙げ句の果にもう建て替えなければ無理ということになるのは誰がみても目に見えています。 悩むこと自体がおかしいです。理解できません。


 
(令和4年2月受付)
 
 

お答えします

現在の市庁舎は、昭和11年の本館の建設以降、市民ニーズの拡大とともに増築を繰り返し、建物や設備の老朽化、耐震性能不足、バリアフリー、わかりにくさなどへの対応といった課題を抱えています。 このため、本市においては、現在、庁舎整備事業に取り組んでおり、今般、「庁舎整備の今後の方向性」をとりまとめました。 主な内容は、以下の3点です。
(1)本館については、民間事業者による利活用の一定の可能性があることから、庁舎使用ではなく、民間活用を基本に検討を進め、令和5年度までに
の取扱を決定することをめざすこと。
(2)新庁舎については、令和2年7月豪雨災害からの復旧・復興が進み、新たなごみ処理施設建設事業終了予定の令和10年度の建設着工をめざすこ
と。
(3)本館の取扱と新庁舎の整備は、それぞれ検討を進めること。
なお、「庁舎整備の今後の方向性」の内容は、市のホームページに掲載していますのでご確認ください。

(令和4年2月 庁舎整備推進室回答 TEL:0944-41-2285)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:16434)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ