大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

男女共同参画センターの整備について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

男女共同参画センターは、2019年に女性センターから名称変更となり3年目です。センターの場所は、私が利用を始めた20数年前と変わらない中央地区公民館の1階の奥にあり、執務室の一部で活動の相談に対応していただいていますが、とにかく狭い空間です。その通路も雑多感があり、市民にわかりにくい場所にあります。SDGsのNo.5ジェンダー平等の推進がわかりにくくなっています。この時代に新たなハード(建物)は求めませんが、中央地区公民館の1階を男女共同参画センターとして、心地よい場所への整備をお願いします。中央地区公民館は、ジェンダーをテーマに特化した公民館でよいかと思います。


 
(令和4年3月受付)
 
 

お答えします

当センターは、平成4年に社会教育施設である「中央地区公民館」内に、「女性センター」として執務室兼会議室及び相談室が併設されました。事業等を行う際には公民館の研修室等を利用しております。また、平成30年からは、1階の図書コーナーにわずかなスペースですが「男女共同参画コーナー」を設けております。
ご指摘いただいた執務室の場所や広さ等につきましては、必ずしも十分な環境とは言えない状況ですが、その分は中央地区公民館の研修室等を有効活用していくことで、男女共同参画センターとしての機能を果たしているところです。センターの整備につきましては、現在、全庁的に庁舎及び関連公共施設の老朽化等による改修整備、機能統合等の検討もされているところですので、これらの中でセンター機能の充実についても検討してまいりたいと考えております。



(令和4年3月 人権・同和・男女共同参画課回答 TEL:0944-41-2611
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:16532)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ