大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

大正小 プール開き

最終更新日:
 

待っていました!きれいになったプールで気持ちよく学びます!

 5月の終わりから6月の初めにかけ、各小・中・特別支援学校ではプール清掃を終え、準備が整った学校からプールに新しい水が張られています。いよいよ水泳や水遊びの学習が始まります。

 大正小学校では、6月8日(水)3時間目、6年2組と1年2組が合同でプール開きを行いました。

 校長先生からは、6年生に向けて、自分のめあてに向かって粘り強く練習すること、きまりをしっかり守り、命を守ることの話がありました。1年生には具体的に、「笛が鳴ったら、していることをやめて先生を見ること」「プールの周りを走らないこと」「決してふざけないこと」という約束について話があり、子どもたちは一つひとつ真剣に話を聞きました。

 お天気に恵まれ、それぞれの学年で笑顔いっぱい水遊びや水泳を楽しむことができました。

 

校長先生からのお話シャワーの時、声を出さないように我慢して水を浴びました。

     校長先生のお話をしっかり聞き、きまりを守る!と

    心に誓った子どもたちでした。

     順番にシャワーを浴びました。

 

 

 

距離を保って入水しました。みんなでプールの中を歩きました。手で水をすくってとばしてみました。
距離を保って入水しました。

少しずつ、少しずつ、水慣れをしていきます。

力いっぱい水しぶきを上げて楽しみました。

輪くぐりに挑戦しました。顔を水につけることができました。輪がないところでも顔を水につけてみました。

      わっかをくぐったり、水に浮いたり沈んだりしている宝物を見つけたり。水の中で徐々に体を慣らしていきました。

6年生 け伸びの練習をしました。6年生 クロールに挑戦しました。

    6年生も一年前を思い出し、け伸びから始めました。

    「あごをもっと引くといいよ。」と先生がアドバイス

    されていました。

     これから、美しいフォームで長い距離を楽に

     泳げるようになるといいですね。


 

 
集合の合図で、満足そうに戻る1年生。

                    

 水の事故がないように、学校でも複数体制で指導を行います。ご家庭でもお子様の健康管理をお願いします。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:16711)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ