総合トップへ

大牟田中央校区地域ESD推進事業「スマホで繋がる!地域でLINEを活用しよう」

最終更新日:2022年7月5日
 

大牟田中央校区まちづくり協議会運営委員を繋げる「地域で活かせるLINE講座」を実施しました!

地域ESD大牟田中央(1)   地域ESD大牟田中央(2)   地域ESD大牟田中央(3)
 6月22日(水曜日)から29日(水曜日)に、大牟田中央校区運営委員の皆さん(約40人)を対象に、緊急時や会議の中止・延期時の連絡方法として普段から活用できるよう、LINE講座を実施しました。初回はLINEが苦手な方、第2回は役員や部会長等の発信を主とする方、第3回は全員で実践をしました。LINE講座ではありますが、通常使っているLINEのトークではなく、オープンチャットという機能を使い、基本的には役員や部会長等が発信を担当し、他運営委員は発言はせず、リアクション機能を使って返答をするという運営方法になります。今後も、シミュレーションを繰り返しながらこの連絡方法を地域で定着させていきます。
 これから、災害が起こりやすい季節へ入ります。この講座で学んだことが活かされ、地域のスムーズな運営へつながり、より安心して楽しく暮らせるまちへ繋がるよう、今後も支援して参ります。
(ID:16820)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。