大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

小中学校の配布物のペーパーレス化について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

私には中学校、小学校の子どもがおります。日々、連絡事項等の記載されたプリント(紙の配布物)を持って帰ってきます。これをペーパーレス化できませんか。市内の小中学校には、ひとり1台タブレットがあると思いますので、それを利用していただけませんか。紙だとかさばりますし、探すのも大変ですし、紛失の恐れもありますし、処分にも困ります。電子化することにより、データも蓄積されますので、いつ連絡されたのかも容易に分かりますし、家での管理も楽になります。ペーパーレス化はSDGsの観点からも進めるべきものだと考えます。ご検討願います。
 
(令和4年6月受付)
 
 

お答えします

ご意見のとおり、ペーパーレス化についてはSDGs目標12の観点から、今後進めていかなければならないことと存じております。
ご提案いただきました「タブレット端末を活用したペーパーレス化の取組」につきまして、児童生徒がタブレット端末を学校で使用している時間におけるご家庭での確認方法(プリントアウト環境など)、ご家庭ごとの選択制(紙媒体かデータか)など、解決していかなければならない課題が想定されますが、ペーパーレス化に向けた大変貴重なご提案と存じます。
今後、今回のご意見を参考に、持続可能なまちづくりに向けて取組を進めていきたいと考えております。

 
(令和4年6月 指導室 回答 TEL:0944-41-2861)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:16849)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ