大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

大牟田大水害復興コンサート「大牟田にオーケストラがやってきた!」DVD贈呈式

最終更新日:

大牟田市小・中・特別支援学校にコンサートのDVDを寄贈していただきました!

 令和4年3月12日、大牟田文化会館大ホールを会場に大牟田水害復興コンサート「大牟田にオーケストラがやって来た!」が開催されました。令和2年7月豪雨で大きな被害を受けた大牟田の街の復興と、被害に遭われた方々への心の復興を願い、コンサート実行委員会が立ち上がり、実行委員で話合いを重ね、様々な場所に足を運び、人とのつながりを育みながら実現したコンサートです。避難所となっていた地区公民館や小学校が孤立したことから、その校区の子どもたちや地域の方にエールを送りたいと、みなと小学校を会場に無料コンサートも予定されていましたが、直前のコロナウィルス感染拡大に伴い、やむを得ず、学校でのコンサートは中止となりました。その代わり、文化会館でのコンサートの前のリハーサルを一般公開し、未就園児も入場できるという粋な計らいをしていただいていました。

 演奏は、指揮者 木村厚太郎氏が率いる「福岡インターナショナルフィルハーモニックオーケストラ」で、寄贈していただくDVDには、子どもたちが楽しめるよう、オーケストラを構成する楽器の紹介や、クラシック名曲の一部が収録されています。また、実行委員のメンバーが集めてくださった懐かしい映像もたくさん収録されています。各学校で、活用していき、音楽を好きになる子ども、ふるさと大牟田を大切にできる子どもを育てていきたいと思います。実行委員をはじめ、関係してくださった全ての方々、ありがとうございました。

 

贈呈式(1)贈呈式(2)贈呈式(3)


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:17177)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ