大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

フレイル予防アクション+(プラス)【社会参加】

最終更新日:


このページでは、フレイル予防に関する取組みのうち、「社会参加」に関する情報をまとめています。
他の分野については コチラ 別ウィンドウで開きます

フレイルについて知りたい方は コチラ 別ウィンドウで開きます

 

フレイル予防のポイント(3)社会参加

 

地区公民館 サークル一覧

市内にある7つの地区公民館では、さまざまなサークルが活動しています。

詳しくは コチラ 別ウィンドウで開きます


 

地区公民館 講座・イベント一覧

市内にある7つの地区公民館では、さまざまな分野の講座やイベントが開催されています。

開催情報は広報おおむたのほか、市ホームページなどでもお知らせしています。

詳しくは コチラ 別ウィンドウで開きます


 

老人クラブ

老人クラブでは、社会奉仕活動、教養講座、スポーツ活動、介護予防や健康増進活動を行い、会員同士の交流の輪を広げています。

また、大牟田市老人クラブ連合会では、加入クラブ向けさまざまなイベントを実施しています。

詳しくは福祉課 総務企画担当(TEL85-0470)へ。


   

シルバー人材センター

「定年退職したけれど、まだ元気なので働きたい」「自分の能力を生かせる仕事がしたい」

健康で働く意欲のある60歳以上の方を会員として、自治体や企業、家庭などから臨時的・短期的を請け負い、会員の希望に応じて仕事を提供しています。随時、会員も募集しています。問合せ先などは コチラ 別ウィンドウで開きます


 

ボランティア情報 (募集情報や活動団体紹介など)

「ボランティアに興味はあるけれど、どうしたらいいかよく分からない」

そのような時は、まず自分の興味・関心のある分野の活動に気軽に参加してみましょう。


ボランティアについて 別ウィンドウで開きます (外部リンク)


市内で募集・開催しているボランティア情報やその関連情報 別ウィンドウで開きます (外部リンク)


▼市内で活動しているボランティア活動団体等

○大牟田市市民活動団体

まちづくりのためのボランティアなど、市内では、自主的・自発的な社会貢献活動を行う多くの市民活動団体が活動しています。

「えるる」に登録されている市民活動団体の一覧は コチラ 別ウィンドウで開きます

環境活動に取り組む団体は コチラ 別ウィンドウで開きます

「月刊えるる」 別ウィンドウで開きます では、毎月、市内で活躍する市民活動団体等を紹介しています。


生涯学習ボランティア登録派遣事業「まなばんかん」

自分の「好きなこと」「得意なこと」「学んだ成果」を活かしてみませんか?

市では、さまざまな経験や学習によって得られた知識や技能を持った方々をボランティアとして登録し、コーディネートを行いながら地域や学校、 施設などのイベントに派遣する事業を実施しています。詳しくは コチラ 別ウィンドウで開きます


 

乗合タクシーの運行など ~誰もが安心して移動できる地域公共交通の取組み~

令和4年11月現在、玉川のりあいタクシー、三池校区「定時路線型」乗合タクシー(実証実験)が新たに運行されています。

移動手段の確保により、買物などの外出する機会が増え、運動量の増加や人との交流へつながる効果が期待されます。

地域公共交通に関する取組みについては、 広報おおむた11月1日号 別ウィンドウで開きます に記事を掲載しています。


 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:17355)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ