大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

フレイル予防アクション+(プラス)【その他】

最終更新日:


フレイル予防に関する全体的な情報のほか、生活習慣病、健康づくりに関する情報など、幅広い情報をまとめています。
フレイル予防のポイントのうち、各分野に絞った内容については コチラ 別ウィンドウで開きます

フレイルについて知りたい方は コチラ 別ウィンドウで開きます
 

フレイル予防 その他の取組み


ゆめタウン「おおむた健康フェア」(毎月第3金曜日)

ゆめタウン大牟田等と大牟田市がコラボしたフレイル予防・健康づくりイベントを毎月第3金曜日に開催しています。

血圧・血管年齢測定や専門職による健康相談会、カーブスジャパンによる健康チェック(姿勢・脂肪燃焼力・衰え度)のほか、月替わりで様々な体験会や展示を行っています。

最新の情報は コチラ 別ウィンドウで開きます 。過去の開催の様子は コチラ 別ウィンドウで開きます


 

国民健康保険・後期高齢者 特定健康診査

あなたの生活習慣は大丈夫ですか?

生活習慣病を予防することで、フレイルだけではなく、心筋梗塞や脳梗塞といった重大な病気も防ぐことができます。

40歳~74歳の国民健康保険加入者と75歳以上の後期高齢者医療加入者を対象に、メタボリックシンドロームに着目した検診を実施しています。


国民健康保険 特定健康診査については コチラ 別ウィンドウで開きます

後期高齢者医療 特定健康診査については コチラ 別ウィンドウで開きます (外部リンク)


 

がん検診

日本人の死因の第1位は「がん」です。早期発見するのとしないのでは、生存率にも大きく影響します。

市では、市民を対象としたがん検診を実施しています。詳しくは コチラ 別ウィンドウで開きます


 

人間ドック

30歳~74歳の国民健康保険加入者を対象に、人間ドックを実施しています(定員あり)。

詳細は毎年4月頃に広報おおむたに掲載しています。


 

脳の健康チェック・もの忘れ相談会

もの忘れは、いろいろな脳の病気が原因となって起こり、早期発見することで進行を遅くすることもできます。

市では、65歳以上の方を対象に認知症についてのミニ学習会やスクリーニング検査、ミニ予防教室を開催しています。

開催については、広報おおむたでお知らせします。


 

もの忘れ相談医・認知症なんでも相談室

市内には、認知症に関する診療に積極的に取り組む医師や医療機関を「もの忘れ相談医」として登録しています。

また、もの忘れに対する相談窓口として「認知症なんでも相談室」を毎月第1・第2水曜日に開設しています。

もの忘れで気になることや悩んでいることがある場合は、気軽に相談してください。

もの忘れ相談医については コチラ 別ウィンドウで開きます

認知症なんでも相談室については コチラ 別ウィンドウで開きます


 

排尿・排便トラブル予防教室

排尿・排便についての講話と排尿・排便トラブルを少なくするための体操を実施しています。

まだ悩んでいない人も、早く取り組むことで尿・便失禁と便秘予防に繋がります。

開催については、広報おおむたでお知らせします。


家でも学べる!排尿・排便トラブル予防教室(動画)は コチラ 別ウィンドウで開きます


 

排せつの困りごと相談

毎月第2金曜日(午前10時~12時)に、排せつに関する様々な困りごとの相談を受ける窓口を開設しています。

事前予約が必要です。訪問相談も行いますので、ご希望の際は福祉課 総合相談担当(TEL41-2672)へお問い合わせください。


 

こころの健康づくり

こころのモヤモヤをひとりで抱え込んでいませんか?

専門職による相談や電話、SNSによる相談窓口があります。

詳しくは コチラ 別ウィンドウで開きます


 

出前講座

市職員や企業が市民のみなさんのところへ出向き、講義や説明を行う出前講座を実施しています。

市職員出前講座は コチラ 別ウィンドウで開きます 、企業出前講座は コチラ 別ウィンドウで開きます


【フレイル予防(その他)に関連する主な講座】

・脱メタボへの道~健康診査から始めよう~(健康づくり課)

・がんを知って予防しましょう(健康づくり課)

・排尿・排便トラブル予防教室(福祉課総合相談担当)

・症状がないから怖い…高血圧・糖尿病・脂質異常症(市立病院)

・糖尿病の基礎知識(市立病院)

・脱水症について(市立病院)

・あなたの骨は大丈夫?骨粗しょう症の話(市立病院)

・フレイル予防~元気に暮らせる時間を増やすためのお話~(市立病院)

・楽しく学ぶ!認知症予防講座(明治安田生命保険相互会社)

・あなたは大丈夫?フレイル予防講座(明治安田生命保険相互会社)


このページに関する
お問い合わせは
(ID:17357)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ