大牟田市(仮運用環境)トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

子ども・子育て分野における、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した事業の紹介

最終更新日:
 大牟田市では、令和4年度事業として、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を財源の一部として、以下の新型コロナウイルス感染症拡大防止に資する事業を実施します。

 

令和4年度の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した事業(子ども・子育て関連)

      •   

業名

対象者

事業概要

1

  保育所等における新型コロナウイルス感染症対策事業費補助事業

     保育所等

保育を継続的に行うために、新型コロナウイルス感染防止用の必要経費や備品購入等に対して補助を行うもの。

2

保育所等給食費負担軽減事業費補助

保育所等 

コロナ禍における食料品価格等の物価高騰に影響を受けている保育所等の給食費に係る費用の一部を支援し、保護者の負担軽減を図るもの。

3

  保育所等物価高騰対策費

補助事業

     保育所等

コロナ禍における原油価格・価格高騰の影響を受ける保育所等の光熱費及び送迎バスの燃料費等の一部を支援することにより、事業所の負担を軽減し、保育サービスの質を維持するもの。

4

○新型コロナウイルス感  染症対策利用料減免事業

○学童保育所等の臨時休 所等に伴う利用料補助事業

学童クラブの臨時休所等により欠席した児童の保護者等

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学童保育所等の臨時休所等により利用できなかった日数の利用料相当額を補助する。

 5

 

  新型コロナウイルス感染症対策支援事業     学童保育所等消毒液等の新型コロナウイルス感染症対策に必要な物品を配布する。

6

学童保育所等物価高騰対策支援援事業

   学童保育所等

コロナ禍における昨今のエネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響を受ける学童保育所等の事業者に対し支援を行うもの。

 

 

 


    このページに関する
    お問い合わせは
    (ID:17492)
    ページの先頭へ