大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

駅付近の再開発について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

先日、youtubeで福岡のお笑い芸人の人が、新栄町あたりで大牟田の美味しい店を 探すという撮影しているのを見ました。 シャッターが閉まっていて普段からこんなに何もない所なのかー人も誰もいないと、ち ょっと馬鹿にしたように言われてるのを見ました。 美味しいものを探すならもっと人通りの多い所から映せば良いものを、わざわざ一番廃 墟と化してる場所から撮っている事に少し悪意を感じました。 その他にもyoutubeでは、新栄町駅前の廃墟ぶりを面白おかしく撮影してあげて る人がたくさんいます。
なぜいまだに何もされないのでしょうか? 一度再開発の話がありましたよね? あれから何もせず建物もそのままで見るたびに昔の華々しい時代が懐かしく思い悔し さしかありません。
新大牟田駅の事もそうです。 それだけ離れた場所にして不便としか言いようがありません。 これから市長としてこの市をそのように変えていこうと考えているのでしょうか? 皆で集まるとこのような話ばかりしています。 何とか明るく住みやすい市にしていただきたいです。

(令和4年12月受付)
 
 

お答えします

新栄町駅前地区市街地再開発事業は、地元の権利者で構成される再開発準備組合が施行主体となり、事業実現化に向けた取組みが現在も進められております。
本市といたしましても、西鉄新栄町駅前の再生、更には中心市街地全体の活性化のために、この取組みを進める必要があると考えており、事業の実現化に向け支援を行っているところです。
なお、これからのまちづくりにつきましては、若者が安心して働ける雇用の場を増やし、また、子育てや教育環境を充実させていくことで、このまちに人材が育ち、その豊富な人材によって地場企業が成長し、地域全体が浮揚していくといった好循環を生み出しながら、市民の皆様が安心安全に生活でき、市内外の方にとって魅力的なまちを創ってまいりたいと考えております。
 
 (令和4年12月 都市計画・公園課 回答 TEL:0944-41-2786
総合政策課 回答 TEL:0944-41-2501)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:17500)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ