大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

引越しワンストップサービスについて

最終更新日:
 

引越しワンストップサービスについて

お知らせ

   【重要】マイナポータルは、システムメンテナンスのため、ご利用できない期間があります。

引越しワンストップサービスとは?

マイナンバーカードをお持ちの方が、マイナポータルからオンライン手続きで、転出届の提出や転入予定の市区町村への来庁予定の連絡(転入予約)が可能となるサービスのことです。

   

引越しワンストップサービスを利用した大牟田市からの転出届について

マイナポータル 別ウィンドウで開きます (外部リンク) にログイン し、引越し手続き画面から必要情報(引越し予定日、電話番号、メールアドレス、引越し先住所、引越しをする人、関連手続き、転入先の市区町村役所への来庁予定日、来庁場所など)を入力し、転出手続きを行うことで、 原則として 大牟田市役所への来庁が不要となります。 別ウィンドウで開きます

 

引越しワンストップサービスを利用した大牟田市内での転居届の事前通知について

マイナポータル 別ウィンドウで開きます (外部リンク) にログインし、引越し手続き画面から必要情報(引越し予定日、電話番号、メールアドレス、引越し先住所、引越しをする人、関連手続き、転居届に来庁する予定日、来庁場所など)を入力し、事前に通知したのち、転居をした日から14日以内に転居届を行ってください( 大牟田市役所には必ず 「転居届」にご来庁いただく必要があります)。来庁予定日や来庁場所を事前に通知しておくことにより、手続きが簡易になり、待ち時間が短縮されます。

 

引越しワンストップサービスを利用した大牟田市への転入届の事前通知について

マイナポータル 別ウィンドウで開きます (外部リンク) にログインし、オンライン上での転出届の際に、引越し手続き画面から必要情報(引越し予定日、電話番号、メールアドレス、引越し先住所、引越しをする人、関連手続き、転入届に来庁する予定日、来庁場所など)を入力し、大牟田市に事前に通知したのち、転入をした日から14日以内に転入届を行ってください( 大牟田市役所には必ず「転入届」にご来庁いただく必要があります )。来庁予定日や来庁場所を事前に通知しておくことにより、手続きが簡易になり、待ち時間が短縮されます。

 

ワンストップサービスを利用できないケース(例)

ワンストップサービスを利用できないケースに該当する場合は、お手数ですが通常のお手続きをお願いします。

・マイナンバーカードまたは電子証明書が失効している場合

・マイナンバーカードのパスワードの入力を複数回間違い、カードにロックがかかっている場合

・新しい住所が決まっていない場合

・海外に引っ越しする場合

・別世帯の方、代理人からの申請の場合

・引っ越す方がどなたもマイナンバーカードを持っていない場合

・児童手当受給中の世帯主が一部転出する場合

・住民基本台帳のDV等支援措置を受けている方

 

ワンストップサービスを利用する時の注意点

・マイナポータルでの手続き中に、券面事項入力補助用のパスワード(数字4桁)と、署名用電子証明書用のパスワード(英数字6~16桁)を入力する場面が各1回ずつあります。パスワードが分からない場合、ワンストップサービスの利用はできませんのでご注意ください。

・パスワードの入力を複数回間違い、マイナンバーカードにロックがかかった場合、お住まいの市区町村の窓口でロックを解除する手続きを行う必要があります。この場合、ロックを解除するまでワンストップサービスの利用はできませんのでご注意ください。

ワンストップサービスにより大牟田市役所への来庁が不要となるのは「転出届」のみです。「転入届」「転居届」の際は、マイナンバーカードを持参し必ず来庁いただく必要があります。

・事前通知の内容に疑義がある場合や受理できない場合は、原則お電話でご連絡しますので、電話番号は昼間ご連絡が可能なものを入力してください(お客様が届出時に電子メールアドレスを登録しており、かつ、大牟田市からメールを送信する許可をしている場合に限り、電子メールでのご連絡が可能です)。

・引っ越しワンストップサービスによる転出届を行ったその日のうちに大牟田市役所に転入届に来庁された場合、前住所への確認のため転入届にお時間をいただくことがありますのでご注意ください。

 

外部リンク等

デジタル庁 引越しワンストップサービスのページへ 別ウィンドウで開きます (外部リンク)

デジタル庁 マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡の手続方法 のページへ 別ウィンドウで開きます (外部リンク)

デジタル庁 FAQ マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)について 別ウィンドウで開きます (外部リンク)

マイナポータル トップページ 別ウィンドウで開きます (外部リンク)

マイナポータル 引越し手続についてのページへ 別ウィンドウで開きます (外部リンク)

マイナポータル よくあるご質問 のページへ 別ウィンドウで開きます (外部リンク)


このページに関する
お問い合わせは
(ID:17596)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ