大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

大牟田市立三池カルタ・歴史資料館

最終更新日:

大牟田市立三池カルタ・歴史資料館

館の概要

カルタ館の館内風景の写真

 大牟田市立三池カルタ・歴史資料館は、日本のカルタ発祥の地を記念して建てられた大牟田市立三池カルタ記念館と郷土の歴史を伝えてきた大牟田市歴史資料館が統合した文化施設です。(平成18年4月1日に統合)
 雅を伝える「歌カルタ」や当時の世相を反映した「いろはカルタ」など、厳選し収集をしている約1万点をこえるカルタと、市内の古墳から出土した副葬品や甕棺(かめかん)、三池藩時代の古文書など、郷土の歴史を物語る数々の貴重な資料を展示・公開します。
 館内には展示だけでなく、子どもがカルタで遊べる畳のスペース(プレイルーム)も準備していますので、ご家族でも楽しめます。学校の社会科見学、各種団体での研修旅行などにもご利用下さい。皆様のお越しをお待ちしています。
 また、平成19年4月から指定管理者制度を導入し、TRC・アクティオグループが運営にあたっています。イベント情報等を掲載したサイトも開設していますのでぜひご覧ください。

大牟田市立三池カルタ・歴史資料館ホームページ〔別ウィンドウで開きます〕

企画展

年に数回、テーマを設けて企画展を開催しています。 

カルタの貸出し

ジャンボカルタや郷土カルタ、方言カルタなどの貸出しを行っています。地域や学校の行事のなかで、たくさんご利用いただいています。お気軽に、お問合せください。

カルタ大会の開催

郷土カルタやカードゲームなど、だれでも参加して楽しめる「市民カルタフェア」と、無段者だけが参加できる個人戦と3人1組の源平戦で競技カルタを行う「小倉百人一首 九州新人かるた競技大会」を開催しています。

文化講座・歴史講座等の開催

年に数回、多彩な講師による文化講座・歴史講座や、楽しくカードを体験できる講座を無料で実施しています。

入館無料です!

日本のカルタ発祥の地、大牟田市。カルタや郷土の歴史を身近に感じてみませんか?ぜひ、友達や家族と一緒に気軽にご来館ください。

資料の頒布

(注)は、三池カルタ・歴史資料館より郵送できます。
 名称 頒布価格(税込) 内容
収蔵品図録別ウィンドウで開きます(注)2,000円三池カルタ記念館と歴史資料館が平成18年に統合してから初めて作製した図録です。全160ページ、カルタ資料247点、歴史資料142点をフルカラーで掲載しています。
カルタの世界(注)2,000円カルタ館所蔵の多種多様なカルタを多数の写真で紹介し、法政大学名誉教授でカルタ研究の第一人者・江橋崇氏が詳しい解説を付けています。
郷土カルタ別ウィンドウで開きます(注)800円大牟田市の郷土カルタです。遊びながら、大牟田の郷土に親しむことができます。 
絵ハガキ1枚50円美しいカルタなどを絵ハガキにしました(セット購入の場合は6枚1セット 300円)
大牟田市の文化財 1,000円市内文化財を、カラー写真をまじえて、わかりやすく解説しています。 
大牟田の植物の話1,000円大牟田市内で見られる植物を紹介しています。  
三池立花文書・中島家文書目録 400円 三池立花家、立花家家臣中島家に伝わる史料の目録です。
100周年記念カルタ復元天正トランプ(注) 別ウィンドウで開きます700円 大牟田市制施行100周年記念事業の一環として、カルタ館所蔵の「復元天正カルタ」をトランプ風にアレンジして制作したトランプです。

上記の頒布のほか、館内ミュージアムショップにて、百人一首をはじめ、いろはカルタなどのグッズも取り扱っています。
詳細は、三池カルタ・歴史資料館ホームページ(ミュージアムショップ)別ウィンドウで開きます(外部リンク)へ 


問い合わせ先

大牟田市立三池カルタ・歴史資料館

〒836-0861 大牟田市宝坂町2丁目2番地3号
電話 0944-53-8780/FAX 0944-53-8781

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2802)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ