総合トップへ

サン・アビリティーズおおむた

最終更新日:2009年4月16日
(大牟田市障害者等文化体育施設)

本施設は、障害者等の文化活動やスポーツの振興及び健康の増進を図るとともに、障害者と市民との交流を図るための施設であり、その運営は、特定非営利活動法人大牟田市障害者協議会が行っています。
また、愛称のサン・アビリティーズは「障害のある人々が、文化活動やスポーツを通じて能力を発揮し、サンサンと太陽のように輝いてほしい」という願いを込めて名づけられたものです。
サン・アビリティーズおおむたに関するイベントなどの情報はこちらをご覧下さい。
《サン・アビリティーズおおむた(外部リンク)》

 

各室の案内

事務室 49.82平方メートル
研修室 67.17平方メートル
音楽室 41.40平方メートル
教養文化室 55.89平方メートル(和室)
多目的室 55.89平方メートル
図書・談話コーナー 66.49平方メートル
相談室 20.33平方メートル
アリーナ(体育室)736平方メートル

(利用種目)
バスケットボール
バレーボール
バドミントン
アーチェリー
卓球
サウンドテーブルテニス(盲人卓球)
ゲートボール場(屋外)
ビーチバレー
ふうせんバレー
車椅子テニス
車椅子バスケットボール
など

サンアビリティーズおおむた館内図

 

利用案内

【開館時間】

午前9時より午後9時まで。

 

【休館日】
第3日曜日およびその他の週の月曜日。(その日が休日に当たるときは、その翌日)
休日の翌日(その日が第3日曜日に当たるときはその翌日、その他の日曜日に当るときは、その翌々日)
12月29日から翌年の1月3日まで。
 
【利用申込み】
所定の利用申込書に記入押印して事務室に提出してください。障害者の方は3カ月前から、障害者でない方は1カ月前から受付けます。
【利用料】

障害者は無料です。障害者でない方は利用の許可を受ける際に規定の料金を納めてください。

 

使用上の注意事項

利用前に利用許可証を提示し、係員の指示に従ってください。
館内は全面禁煙です。
他の利用者に迷惑をおよぼす行為は固くお断りします。
許可なく壁、柱等にはり紙、釘打等をしないこと。
物品の販売は禁止されています。
アリーナ内での飲食は禁止されています。


利用後は、すみやかに器具その他を元の位置にもどし、後片づけをしてから、係員の承認を受けてください。
建物その他の設備等を損傷、滅失した場合は、その損害を賠償していただきます。
利用の許可を受けた時間内に、準備から後片づけまですべて終了するようにしてください。

 

利用料金については、サン・アビリティーズおおむた(外部リンク)をご覧ください。

 

所在地

大牟田市大字手鎌1380-3
電話:0944-51-0876
ファックス:0944-51-0875

(注)サン・アビリティーズの意味
本施設の愛称である「サン・アビリティーズ」とは、アビリティーズ、つまり「能力」または「能力のある人」の意味で、明るく希望に満ちているという思いを込めて、また、サン、つまり「太陽」の意味を冠したもので、障害者がその障害を克服し、未来へ向けて力強く歩み出そうとする姿を象徴しています。

【交通の案内】
西鉄バス黒崎方面行利用
手鎌バス停より東へ約400メートル。

サンアビリティーズおおむたの案内図

このページに関する
お問い合わせは

保健福祉部 健康福祉推進室福祉課 障害福祉担当
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎1階)
電話:0944-41-2663
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:4167)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。