総合トップへ

令和元年度明るい選挙啓発ポスター・毛筆書写コンクール作品募集

最終更新日:2019年6月24日

明るい選挙を推進し、棄権防止を呼びかけるポスターと毛筆書写の作品を募集します。

小学生から高校生のみなさんの元気いっぱいの作品をお待ちしています。

募集内容

1 ポスターの部

(1)募集対象

   大牟田市内の小学校、中学校、高等学校に通う児童・生徒

(2)内容

   明るい選挙、棄権防止を呼びかける内容を、自由に表現してください。

   標語は、「明るい選挙(あかるいせんきょ)」等を使用してください。

(3)画材と大きさ

   大きさは画用紙の四ツ切(542ミリ×382ミリ)、八ツ切(382ミリ×271ミリ)もしくは、それに準じる大きさです。

   描く材料は自由です。絵の具に限らず、紙や布なども使えます。

(4)注意事項

   作品の裏面に、学校名、学年、氏名、ふりがなを書いてください。

 

 

2 毛筆書写の部

(1)募集対象

   大牟田市内の小学校に通う3年生から6年生までの児童

(2)課題

   3年生 「ゆめ」

   4年生 「公平」

   5年生 「希望」

   6年生 「国民主権」

(3)紙の大きさ

   半紙を使用してください。

(4)注意事項

   作品の左はしに学校名、学年、氏名を書いてください。

募集期間

令和元年9月4日(水曜日)午後5時15分までに必着でお願いします。

提出先

学校を通じて、大牟田市選挙管理委員会事務局(市役所北別館2階)へ提出してください。


市役所北別館案内図

表彰

市の審査で、白ばら賞、金賞、銀賞、銅賞、佳作を選びます。

入賞者には賞状と賞品を、入賞以外の応募者には参加賞を贈呈します。

なお、ポスターの入賞作品は、第2次審査の応募作品として福岡県選挙管理委員会へ提出します。

福岡県の審査で入賞した作品は、国の第3次審査に進み、文部科学大臣・総務大臣賞などが決定します。

昨年度の入賞作品のページへ別ウィンドウで開きます

昨年の大臣賞作品などの紹介別ウィンドウで開きます(外部リンク)(明るい選挙推進協会のページへ)

表彰式・展示会

市の審査の入賞作品は、9月に表彰式を行い、展示する予定です。

また、全応募作品を、10月に市内の地区公民館に分けて展示する予定です。

応募上の注意

作品には、「応募者名簿(別記様式1)」を必ず添えて提出してください。

 

作品は原則として返却しませんので、ご了承ください。

大牟田市の審査における学校名・学年及び氏名を公表します。

 

主催 公益財団法人明るい選挙推進協会

   都道府県選挙管理委員会連合会

   都道府県選挙管理委員会

   大牟田市選挙管理委員会

   大牟田市明るい選挙推進協議会

後援 文部科学省

   総務省

   都道府県教育委員会

   大牟田市教育委員会

このページに関する
お問い合わせは

選挙管理委員会事務局
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎北別館2階)
電話:0944-41-2882
ファックス:0944-41-2883
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:6139)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。