大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

「有害ごみ(蛍光管・水銀体温計・乾電池)」の出し方

最終更新日:

 

「有害ごみ(蛍光管・水銀体温計・乾電池)」の出し方

 

「有害ごみ」とは

 

有害ごみの分別のイラスト
 蛍光管や水銀体温計は、微量ながら有害な水銀を含んでいます。本市では、平成19年4月から、蛍光管、水銀体温計の適正処理を目的に、「有害ごみ」という区分を設けて、燃えないごみの日に透明袋での収集を行っています。
 
 このようなことから、燃えないごみの日には、「燃えないごみ(指定ごみ袋)」と「有害ごみ(透明袋)」の2種類のごみを同じ場所に出すことになります。
 
 

「有害ごみ」の行方

 燃えないごみの日に透明袋で収集した「有害ごみ」は、それぞれ種類ごとに分別して、市が委託した処理業者に送り、無害化処理後に、再生利用(リサイクル)します。

 

「有害ごみ」の収集日や出し方

有害ごみの出し方の写真
【収集日】燃えないごみの日(2週間に1回の水曜日)
【出し方】透明(半透明でも可能)のごみ袋やレジ袋に入れて、袋の口を結んで出してください。
 「有害ごみ」を出す場所は、燃えないごみと同じ場所です。蛍光管は、購入時のケースに入れて出すこともできます。その場合は、ケースに「ごみ」と書いて出すか、もしくは「ごみ」と書いた張り紙をして出してください。
 
 
 
 

「有害ごみ」として収集するもの

蛍光管・電球のイラスト水銀体温計・乾電池のイラスト
蛍光管
直菅・丸菅・電球型蛍光ランプなど
  • 電球
    豆電球・白熱灯など
水銀体温計(医療機関から排出されるものは除く)
  • 乾電池

 
 

「有害ごみ」として収集しないもの

 

割れた蛍光管等のイラストナトリウム灯の写真
割れた蛍光管・電球
  • 割れた水銀体温計

ナトリウム灯

(注)ナトリウム灯とは、おもに、ガソリンスタンドの屋外やトンネル内を照らすために使用され、オレンジ色の照明が特徴です。ナトリウム灯は、水洗いによる処理工程の中で、化学反応をおこし爆発する恐れがあることからリサイクルができません。

 

 

出し方

・「有害ごみ」として収集しないものは、これまでどおり、燃えないごみの日に、燃えないごみの指定袋に入れて出してください。

 

 

「有害ごみ」のごみ出しにあたっての注意事項

・燃えないごみの収集日の朝8時30分までに出してください。

・「有害ごみ」を出すときは、袋の中の蛍光管や電球などが割れないように注意して出してください。

・事業所からの「有害ごみ」は、市が収集する事業所に限って収集します。ただし長さや、量に制限があります。

 詳しくは、環境業務課に問合せてください。


 



 


 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:817)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ