総合トップへ

剪定枝チップ機無料貸し出しのお知らせ

最終更新日:2020年5月1日

 

剪定枝粉砕機(チップ機)を無料で貸し出します

 

 市では、ごみの減量や市民のみなさんのごみ減量に関する意識を高めることを目的として、植木の剪定枝をチップにする粉砕機(チップ機)の無料貸し出しを行っています。剪定枝をごみに出すのではなく、有効活用してみませんか。

 剪定枝の活用方法の例は、大牟田市ホームページ『剪定枝チップを活用してみませんか』 をご覧ください。

 

チップ機の利用条件≫

 ・チップにしたものをごみに出さず、土壌改良材やマルチング材(雑草の繁茂・土壌の乾燥防止などの覆土材)等に活用できる市民の方

 ・市内の公民舘、自治会などの団体
 ※事業等で営利を目的とした利用はできません

 

≪チップ機について≫

・電気式。

・家庭用100v電源で使用できます。 


電気式チップ機の写真

本体重量:25キログラム

本体寸法:長さ59センチメートル、巾50センチメートル、

高さ91センチメートル

電気式で粉砕したチップの写真

粉砕した剪定枝

10メートルの延長コード、保護用ゴーグルも市で貸し出します。

処理可能な枝の直径は、3センチメートル程度までです。

※竹、草、つる性植物、草花、木材等の「木の枝」以外には使用できません。

  

  

 

≪借り方の手順

(1)電話で事前に予約してください。(環境部環境業務課:電話41—2723)
   ・予約の受付時間は、平日の午前8時30分〜午後5時15分です。
   ・貸し出し期間は、土・日曜日、祝日を含む4日以内です。

   ・貸し出しについては、1回に1台です。

    ※年末年始等や貸し出し状況によっては、貸し出し期間を調整させていただく場合があります。
   

(2)借りる日に、申し込まれた方がチップ機を受け取りに来ていただき、環境業務課で申請書への記入をお願いします。

   ・チップ機の引き渡し及び返却は、平日の午前8時30分〜午後5時の間です。

   ・本人確認のため、住所が確認できる免許証等の証明書をお持ちください。代理の方が借りに来られる場合は、代理人の住所が確認できる証明  

    書等をお持ちください。委任状は必要ありません。

   ・利用報告書をお渡ししますので、返却時に提出してください。
   ・車は市役所立体駐車場に停めてください。

   ・環境業務課は市役所南別館1階です。

 

(3)チップ機は、利用者ご自身が車で運搬してください。

   ・軽自動車、普通車で運搬できます。

   ・車種によってはトランクではなく、後部座席に積み込むことがあります。

    ※シート(敷物)等があれば、車内の汚れを防止できます。


(4)返却される時は、環境業務課に連絡して貸し出した倉庫前に、直接おこしください。
   ・貸し出し時にお渡しする「利用報告書」を必ず提出してください。

  

≪利用上の注意点≫

  •  ・作業する前には取扱説明書を読み、安全に充分注意して作業してください。
  •  ・本機を使用されての事故や負傷等は、自己の責任において解決してください。
  •  ・木の種類によっては、剪定後すぐより、少し乾燥させた方が切れやすい場合があります。
  •  ・使用中に故障した場合はすみやかに使用を中止し、返却の際に職員に必ずお知らせください。
  •  ・故障しても自分で分解等しないでください。

 

≪申込み・問合せ≫

 大牟田市役所環境部 環境業務課
 【電話番号】0944−41−2723
 【ファクス】0944−41−2733

 

市役所周辺の図






このページに関する
お問い合わせは

環境部 環境業務課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎南別館1階)
電話:0944-41-2723
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:858)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。