総合トップへ

大牟田市民文化のつどい 三流派合同茶会が開催されました

最終更新日:2017年4月27日

日本の伝統文化を身近に感じよう!
平成29年4月23日(日曜日)に大牟田文化会館で大牟田茶道連盟による大牟田市民文化のつどい三流派合同茶会が開催されました。
お茶の流派である表千家・裏千家・皇風煎茶礼式の三流派が一堂に会する茶会で
多くの市民のかたが気軽に身近に日本の伝統文化である茶道に親しみました。

 
                        茶道
 
茶道
 
表千家の様子
晴れたお天気の春の一日に風情あるお茶席が開かれました。
お席主と正客(しょうきゃく)との間でお天気のお話や茶器の説明など丁寧なかけあいがあり、アットホームながら厳かな雰囲気で皆さん興味深く見ていました。
 
 
茶道
 
お茶とお菓子がふるまわれました。お菓子はさわやかな季節を感じさせるあやめの花や緑の砂糖菓子である干菓子(ひがし)がふるまわれ、訪れた人は「きれい」と感嘆しながら春らしさを感じていました。
 
          茶道
 
茶道
 

茶道茶道
皇風煎茶礼式の様子小学生の子どももお茶のお作法を身につけ、お行儀よくお茶やお菓子を運んでいました。

茶道

裏千家の様子  

一席30人ほどのかたがお茶をいただき、待合室にも多くのかたが次の席を待つなどお茶席は大盛況でした。


 
茶道
 
 
お菓子は藤の花をイメージした主菓子(おもがし)がふるまわれ、美しさとともにお茶の味をいっそう引き立て、訪れた人を喜ばせていました。
それぞれのお茶席には季節を感じさせる花なども飾られ、あたたかいおもてなしの心と趣向をこらしたお茶席を皆さん満喫していました。
 
         茶道

 
茶道
 
三流派合同茶会は大牟田市民文化のつどいの一環で毎年4月に開催されます。
気軽に日本の伝統文化であるお茶席を楽しむことができる絶好の機会です!
 
大牟田市民文化のつどいは年間をとおしてさまざまな文化事業を行っています。生活に文化を取り入れたいかた、文化活動に興味があるかたは、ぜひご参加ください。
 
 
 
 
 

このページに関する
お問い合わせは

市民協働部 生涯学習課
〒836-0872
福岡県大牟田市黄金町1丁目34番地 ( 生涯学習支援センター1階)
電話:0944-41-2864
ファックス:0944-41-2210
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:9109)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。