大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

全国版救急受診アプリ(愛称Q助)の配信について

最終更新日:
 

全国版救急受診アプリ(愛称Q助)とは

  皆さんは、病気にかかったときに救急車を要請するか迷っていませんか?このたび総務省消防庁が全国版救急受診アプリ(愛称Q助)を制度化しました。これを活用していただくことで、「いますぐ救急車を呼びましょう」、「できるだけ早めに医療機関を受診しましょう」、「緊急ではありませんが医療機関を受診しましょう」、「引き続き、注意して様子をみてください」と症状に応じた対応方法が表示され、その後医療機関の検索や受診手段(タクシー会社等)の検索をおこなうことも可能です。

 

救急車を呼ぶか迷ったときに役に立つアプリとなっていますので、ぜひご利用ください。

Q助チラシ

 PDF Q助ご利用方法(チラシ) 新しいウィンドウで(PDF:2.14メガバイト)

 

Q助の使用方法

○スマートフォン版
 下記外部リンク→「全国版救急受診アプリ(愛称「Q助」)」から、ダウンロード可能です。
 また、「App Store」や「Google play」で「Q助」で検索の上、ダウン ロード可能です。
※アプリはiOS 8.0以上のiPhone端末、Android OS 4.4以上のスマートフォン・ タブレット端末で利用可能です。
○ Web版
 下記外部リンク→「全国版救急受診アプリ(愛称「Q助」)」のWeb版で閲覧可能です。

外部リンク

全国版救急受診アプリ(愛称「Q助」)


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9258)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ