総合トップへ

リサイクル当番について

最終更新日:2017年6月21日
 
 

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

  毎月2回のリサイクル当番。町内会で交代で当番に出ていますが、朝の一番忙しい時間です。又、高齢の方が規則で寒い中、30分から1時間立っておられるのも気になります。

当初の計画では、リサイクル当番は最初の一年間の予定でしたが、改善の予定はありますか。

 (平成29年3月受付)
 
 

お答えします

  日頃から環境行政の推進にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

 この度のご意見につきまして、回答させていただきます。

 本市のリサイクル(資源物回収)は、平成10年10月から全市域で実施し、18年目を迎えています。

 リサイクルを開始するに当たりましては、市民の皆さんに資源物の分別ルールを守っていただき、適正な排出が行われることが最も大切となることから、多くの住民説明会を開催し、分別意識が高まるまではリサイクル委員(当番)を継続していただくとして、地域の皆様にお願いをしてきました。

 その中で、明確な期間は設けてはおりませんでしたが、説明会では、リサイクル委員(当番)に関する多くの質問や意見もいただいており、その質疑応答において誤解を招いたのではないかと思われます。

 リサイクル委員(当番)につきましては、朝の一番忙しい時間帯であり、高齢者等への負担となっているとのご指摘ですが、リサイクル集積所の現状としましては、分別の不徹底や異物の混入、あるいは不法投棄が見受けられ、誰もいない状態となれば適正に管理できないと思われることから、今後も、引き続き地域の皆さんの協力をお願いしたいと考えております。

 なお、リサイクルにつきましては、町内公民館や自治会等の代表者で構成するリサイクル推進委員会を小学校区毎に立ち上げていただき、地域の環境保全に向けた取り組みについて、地域の皆さまにご協力いただいております。

 リサイクル委員(当番)への協力が難しい方々への配慮については、校区リサイクル推進委員会や地域団体等を通してお願いしているところでございます。

 リサイクルの推進につきまして、ご理解、ご協力をお願いします。

 (平成29年3月 環境業務課回答)

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:9297)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。