大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

公園のボランティア活動だより〈随時更新中!〉

最終更新日:
 ※各種公園ボランティア制度については大牟田市の各種公園ボランティア制度のご案内別ウィンドウで開きますをご参考ください。 
 

手鎌公園がきれいになりました(令和5年7月)

 みんなの公園サポーター第2号の「博多港管理・岡本土木特定建設工事共同企業体」の皆様に、今年も手鎌公園の除草・清掃作業を行っていただきました。

 雑草が繁茂していた公園が、見違えるようにきれいになりました。「博多港管理・岡本土木特定建設工事共同企業体」の皆様には、令和元年より活動を継続していただいており、非常に助かっております。夏休み前に草を刈っていただいたおかげで、子どもたちも気持ちよく公園を利用できます。ご協力ありがとうございました。

 公園のボランティア活動だよりでは、皆様のボランティア活動を今後も継続して発信していきます。

作業前

作業前(正面出入口)


  • 作業前(公園中央)



         作業前(正面出入口)

           作業前(公園中央)

 

作業後

  • 作業後(正面出入口)



  • 作業後(公園中央)



         作業後(正面出入口)

           作業後(公園中央)

 

作業状況

    • 作業状況



  • 作業状況



作業状況

             作業状況

 

「博多港管理・岡本土木特定建設工事共同企業体」の皆様です!

  • お疲れ様でした!




お疲れ様でした!


 

笹林公園の樹木の剪定をしていただきました(令和5年3月)

 みんなの公園サポーター第10号の「大牟田造園組合」の皆様のご協力により、笹林公園の樹木の剪定をしていただきました。
 大きく伸びすぎた樹木がきれいに剪定され、階段からの入口が明るくなりました。「大牟田造園組合」の皆様には、今回で4回目の活動をしていただきました。毎年のご協力ありがとうございます。
 みんなの公園サポーター制度は、個人でも団体でも活動できるボランティア制度です。多くの方々に地域の皆様のボランティア活動を、今後も継続して発信していきます。
 

作業前

  • R5.3月着手前1



  • R5.3月着手前2



         作業前(西側階段)

           作業前(階段入口)

 

作業後

R5.3月着手後1



  • R5.3月着手後2



         作業後(西側階段)

           作業後(階段入口)

 

作業状況

  • R5.3月作業1



  • R5.3月作業2



         作業状況

           作業状況

手鎌公園がきれいになりました(令和4年6月)

  みんなの公園サポーター第2号の「博多港管理・岡本土木特定建設工事共同企業体」の皆様に、今年も手鎌公園の除草・清掃作業を行っていただきました。
 雑草が繁茂していた公園が、隅々までとてもきれいになりました。この時期は、一雨ごとに雑草が、あっという間に生い茂ってしまうので、ボランティアの皆様に除草・清掃へのご協力をいただけることは非常にありがたいことです。
 公園のボランティア活動だよりでは、皆様のボランティア活動を今後も継続して発信していきます。
 
作業前作業中
              作業前              作業中


 

作業後精鋭部隊
              作業後            お疲れ様でした!


 

笹林公園の樹木の剪定をしていただきました(令和4年3月)

みんなの公園サポーター第10号の「大牟田造園組合」の皆様のご協力により、笹林公園の樹木の剪定をしていただきました。
  プロの技術により、生い茂っていた樹木がきれいに剪定され、北側の公園入口も明るくなりました。「大牟田造園組合」の皆様には、
 今回で3回目の活動をしていただきました。毎年のご協力ありがとうございます。
  みんなの公園サポーター制度は、個人でも団体でも活動できるボランティア制度です。多くの方々に地域の皆様のボランティア活動を、
 今後も継続して発信していきます。
 

作業前

R3着手前1

R3着手前2

         作業前(北西部)

            作業前(北側入口)

 

作業後

R3着手後1

R3着手後2

         作業後(北西部)

           作業後(北側入口)

 

作業状況

R3作業中2

R3作業中1

         作業状況(北西部)

           作業状況(北側入口)

手鎌公園がきれいになりました(令和3年6月)

 みんなの公園サポーター第2号の「博多港管理・岡本土木特定建設工事共同企業体」の皆様に、手鎌公園の除草・清掃作業を行っていただきました。
 一面を雑草に覆われていた公園が、とてもきれいになりました。この時期は、雑草があっという間に生い茂ってしまうので、ボランティアの皆様に除草・清掃へのご協力をいただけることは非常にありがたいことです。
 公園のボランティア活動だよりでは、皆様のボランティア活動を今後も継続して発信していきます。
 
作業前作業中

作業前 

作業中


作業後作業終了

作業後 

いつもありがとうございます!

 

笹林公園の樹木の剪定をしていただきました(令和3年3月)

みんなの公園サポーター第10号の「大牟田造園組合」の皆様のご協力により、笹林公園の樹木の剪定をしていただきました。
  記念碑が樹木で覆われていましたが、プロの技術を活かした丁寧かつ効率のよい作業で、見違えるようにきれいになりました。
  みんなの公園サポーター制度は、個人でも団体でも活動できるボランティア制度です。多くの方々に地域の皆様のボランティア活動を
 知ってもらえるよう、今後も継続して発信していきます。
 

作業前

作業前1作業前2

         作業前(三池炭山創業碑付近)

            作業前(忠魂碑付近)

 

作業後

作業後1作業後2

         作業後(三池炭山創業碑付近)

           作業後(忠魂碑付近)

 

作業状況

作業状況1作業状況3

         作業状況(三池炭山創業碑付近)

           作業状況(忠魂碑付近)

堂面川ふれあい公園、榎町公園、白川小学校区内の通学路がきれいになりました(令和2年8月)

みんなの公園サポーター第1号の「株式会社 今村組」総勢約80名の皆様のご協力により、堂面川ふれあい公園、榎町公園の除草・清掃をしていただきました。雑草が生い茂り利用しづらかった公園が、見違えるようにきれいになりました。
 また、白川小学校区内の歩道や水路の除草・清掃もしていただきました。この作業は、白川少年ソフトボールクラブの子どもたちも一緒に参加し、自分たちの通学路がきれいになりました。このような活動が広がっていくといいですね。
 公園のボランティア活動だよりでは、地域の皆様のボランティア活動を今後も継続して発信します。
 

 

堂面川ふれあい作業前

 

堂面川ふれあい作業後1

集合写真1

作業前  堂面川ふれあい公園

作業後 堂面川ふれあい公園

(株)今村組のみなさん

 

榎町作業前1

 

榎町作業後1

集合写真2

作業前  榎町公園

作業後 榎町公園

(株)今村組のみなさん

 

白川小通学路作業前2

白川小通学路作業後2通学路 作業中

作業前 白川小学校通学路(水路)

作業後 白川小学校通学路(水路)

作業中 奮闘する白川少年ソフトの子どもたち  

  

西ノ尾団地公園(大字吉野地内)がきれいになりました(令和2年6月)

みんなの公園サポーター第2号の「博多港管理・岡本土木特定建設工事共同企業体」の皆様のご協力により、西ノ尾団地公園がとてもきれいになりました。雑草が生い茂っていた公園がきれいになり、とても気持ちがいいですね。
 「博多港管理・岡本土木特定建設工事共同企業体」さんは、みんなの公園サポーターに登録する前から活動いただいており、今回で4回目のボランティア活動となりました。
 
作業前1作業後1作業中1

作業前1  生い茂った雑草

作業後1 見違えるようにスッキリ!

作業中

作業後3作業中3

        暑い中、本当におつかれさまでした!

作業中

作業前2作業後2作業中2

作業前2

作業後2

作業中2  

 

笹林公園(労働福祉会館前)の樹木が、きれいになりました。(令和2年3月)

 みんなの公園サポーター第10号「大牟田造園組合」の皆様のご協力により、笹林公園(労働福祉会館前)の樹木が剪定され、見違えるようにスッキリときれいになりました。様々な機械、工具を駆使して、効率よく作業されるプロの仕事に感心しました。
 「大牟田造園組合」さんからも、「組合として、自分たちの技術を活かしたボランティア活動ができてよかった。」とありがたい感想をいただきました。来年以降も笹林公園をホームグラウンドに継続していただく予定です。
 
 今年度からスタートしました「みんなの公園サポーター制度」は、気軽に公園の美化活動に取組むことが出来るボランティア制度です。現在、大牟田市で管理している公園は243公園あります。個人、グループ、企業で近所の公園の美化活動に参加してみませんか。

 
作業前(1)作業前(2)作業前(3)
作業前1  大きく伸びすぎた樹木作業前2作業前3
作業中(1)作業中(2)

      作業中1  各造園会社の代表が集結!

      作業中2  早くて正確なプロの仕事
作業後(1)作業後(2)作業後(3)
作業後1作業後2作業後3  見違えるようにスッキリ!
 
 

堂面川ふれあい公園、榎町公園の除草・清掃作業をしていただきました(令和元年8月)


みんなの公園サポーター第1号の「株式会社 今村組」様が、除草・清掃ボランティアを実施されました。今回は、公園の作業とあわせて、白川校区内の通学路や水路の除草・清掃もしていただきました。また、作業は地域の少年ソフトボールクラブと合同で行われるなど、総勢約80名でのボランティア活動となりました。
 団体や世代の垣根を越えて、みんなで地域を美しくする活動が広がっていくといいですね。
 

活動の様子

堂面川ふれあい作業前堂面川ふれあい作業中堂面川ふれあい作業終了
作業前

作業中

悪天候の中、ありがとうございました。

作業後

きれいになりました。

 

地域の少年ソフトボールクラブの皆さんと

作業1作業作業2
みんなが通る通学路を、鎌なども使って除草していただきました。集草作業は、体力勝負です。長靴をはいて水路掃除をする子どもたち?

 

作業後

堂面川ふれあい集合写真集合写真

作業後(堂面川ふれあい公園)

お疲れ様でした。

作業後(白川校区内)

お疲れさまでした。

 

西ノ尾団地公園の除草作業をしていただきました(令和元年7月)

サポーター登録証授与
みんなの公園サポーター第2号の「博多港管理・岡本土木特定建設工事共同企業体」様が、除草ボランティアを実施されました。大変暑い中での作業となりましたが、作業後は早速子ども達が遊びに来るなど、きれいな公園になりました。

作業前状況

作業前1作業前2
作業前1作業前2

 

作業状況

作業中1作業中3
作業中1作業中2

 

作業後状況

作業後2作業後1
作業後1作業後2


 

延命公園の池がきれいになりました(平成30年12月)

大牟田中央ライオンズクラブの皆さまのご協力で、10月から複数回に分けて、池の清掃活動が実施されました。
延命公園の池がきれいになりましたので、ゴミの持ち帰りなど美化活動への協力をお願いします。

 

 

清掃前状況

作業前1作業前2
清掃前1清掃前2

 

清掃状況等

作業状況1集合写真2
清掃状況大牟田中央ライオンズクラブの皆さま

 

清掃後状況

作業後2作業後1
清掃後1清掃後2




このページに関する
お問い合わせは
(ID:12437)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ