総合トップへ

ふれあい共室

最終更新日:2020年3月4日
 

ふれあい共室とは

 さまざまな体験活動を通して、特別支援学校、特別支援学級、市内小中学校の児童生徒とボランティアが楽しくふれあい、交流を深めていく事業です。 

活動スケジュール

  • 今年度の予定は

 ◇第9回活動 2月29日 土曜日 「お別れ会」

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、最終回の「お別れ会」は、残念ながら中止となってしまいました。

 今年度「ふれあい共室」にご参加いただいた児童生徒、ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。そして、また、「ふれあい共室」でお会いしましょう!

 

※来年度も5月以降、参加者の募集を開始する予定です。多くの方々のお申込みをお待ちしています!

詳しい情報は、中央地区公民館(Tel:53-1502)までお問い合わせください。

 

 ◇第8回活動 1月18日 土曜日 「お正月お楽しみ会」

ボランティアさんと一緒に手作りで『凧』を完成させました!お正月の伝統遊び体験も盛り上がりました!!

ふれあい共室お正月お楽しみ会ふれあい共室お正月お楽しみ会ふれあい共室お正月お楽しみ会
ジャー坊に色を塗ったり、思い思いの絵を書いたりと、カラフルな凧が出来ています。この後は、ボランティアさんと一緒に十字に竹ひごをつけ、しっぽ・糸をつけ、完成です!

けん玉、福笑い、カルタ、だるま落とし、紙相撲、お手玉、すごろくなどのお正月の伝統遊び体験をしました。

紙相撲の土俵をトントン!!負けないぞ!

こちらはみんなで集まってカルタ遊びです。みんな集中し、読み札が読まれた瞬間、「ハイッ!」と一斉に手が重なります。ワイワイ楽しい時間を過ごしました。

 

 ◇第7回活動 12月21日 土曜日 「クリスマス会」  

高校生によるクリスマス会、開催!!

みんなで歌とダンス
 今年度、初の試み。高校生による企画運営で実施した「クリスマス会」!
大牟田高校、大牟田北高校、ありあけ新世高校の総勢16人の高校生ボランティアの皆さんが、6月から半年にわたって打ち合わせを重ね当日を迎えました。
「子どもたちの喜ぶ顔が見たい!」の思いを胸に、たくさんアイデアを出し合いました。
「クリスマスリース作り」「クリスマスケーキ作り」「みんなで歌とダンス」の3部構成。
上手くいくかな・・・の不安をよそに、当日は、子どもたちの「楽しかった!」「おいしかった!」
の声で溢れ、あっという間に時間が過ぎた「クリスマス会」になりました。
高校生ボランティアのみなさんも、「大変だったけど、やってよかった!」とイキイキとした表情が印象的でした。 
リースつくりの様子リースつくりの様子ケーキつくりの様子

ケーキつくりの様子みんなでケーキを食べようみんなで歌とダンス

◇第6回活動 11月9日 土曜日 「動物園へ行こう!」 

映画「いのちスケッチ」の舞台となった「大牟田市動物園」。スクリーンに映し出された動物たちに会いに行きました。

モルモットのふれあいトラの餌はいのしし集合写真
映画「いのちスケッチ」のポスターでも見かけるかわいいモルモットたち。実際に触れて楽しかったり、ちょっぴり怖かったり。トラの餌は、イノシシ丸ごと一頭!衝撃的でしたが、その理由を聞き、一同納得。いろいろな「命」を考えるいい機会になりました。思い思いに動物たちを見て、ふれあって、命の大切さも学んだ活動となりました。


 

◇第5回活動 10月26日 土曜日 「芋ほり」

秋晴れの下、みんなで「芋ほり」。年に一度の収穫祭!さあ、今年もたくさんお芋を掘るぞ!

芋ほりの様子芋ほりの様子料理班の様子

たくさんのお芋が次々に土の中から顔を出し、そのたびに大きな歓声が上がります。

 

うわ~!!大きなお芋が穫れました。

今年最大級のお芋です。

体を動かした後のカレーはおいしかったですね!調理担当のボランティアさんごちそうさまでした!

 芋畑は、長きにわたりリフレスおおむた近くの地域住民の方にご提供いただいています。また、食事会場は、リフレスおおむたをお借りしています。

いろいろな方のご協力のおかげで、楽しく活動することができました。ありがとうございました。 

 

    • ◇第4回活動 9月14日 土曜日 「ふれあい音楽会」
    •  第1部は、有明工業高等専門学校吹奏楽部のみなさんによる演奏会。第2部は、OHBSダンススタジオさんのご指導でジャー坊体操!!
    • 有明高専吹奏楽部のみなさん楽器体験 ドラム楽器体験 マリンバ
      私たちのリクエストした曲を多数披露していただきました。音楽って最高!

      今年度、初の試み「楽器とのふれあい」!

      ドキドキしながら、気分は、ドラマー!

      あれも!これも!意欲的に挑戦!

      楽器体験ジャー坊体操の風景ジャー坊tと写真

      「ここを持って、音を出してみて!」

      うまく音は出たかな?!

      後半は、ジャー坊登場。レクチャーのあとは

      50人でジャー坊体操!楽しかったね。

      音楽鑑賞、楽器体験、ジャー坊体操。いろいろな体験を通して様々な交流ができました。

 

 

    • ◇第3回活動 8月17日 土曜日 「ふれあい夏祭り」
    •  夏祭りを通して、子どもたち同士、子どもたちとボランティア、笑顔の交流が、あちらこちらで見られました。
    • お面掲示アクアリウム風オブジェ作りお菓子つり

      ふれあい夏祭り!

      夏にちなんだ工作とヨーヨー釣りなどで夏祭り気分を味わいました! 

      アクアリウム風オブジェ作り!

      男子高校生ボランティアのアイデアです!

      お祭りの露店に並ぶ「お面」作り!

      こちらも、女子高校生ボランティアのアイデアです!


      ヨーヨーつりお菓子つり炭坑節

      お祭りといえば、『ヨーヨー釣り』。

      いくつつれたかな?

      そのほかにも、『お菓子つり』や『飴すくい』。お祭り気分を味わいました!

       

      全員で炭坑節を踊って今年の「ふれあい夏祭り」はお開きとなりました。

       
    • ◇第2回活動 7月20日 土曜日 「水あそび」
    • ラジオ体操の様子カローリングの様子
      台風の影響で、予定していた大牟田特別支援学校のプールでの水遊びは残念ながら中止に。体育館で、多くの参加者にとって初めてのニュースポーツを体験しました。カローリング。氷上のカーリングからヒントを得て誕生したスポーツ。最初は、なかなかコツがつかめず悪戦苦闘。投数を重ねていくうちに距離間をマスター!独自のルールで楽しみました。

      ふうせんバレーの様子ビーンボウリングの様子
      ふうせんバレー。専用のふうせんで、みんなで輪になったり、ネットを挟んで試合をしたり。ふわふわ降りてくるふうせんを、一生懸命に追いかけて、汗びっしょりに!ビーンボウリング。豆がはじけるようにピンにボールが当たり、反転したら得点、元に戻ると得点ならずというボウリング。勢いがありすぎると、元に戻って得点にならないので力加減に参加者は苦戦。とても盛り上がっていました。
       プールでの活動はできなかったけれど、ニュースポーツを通して、班のメンバーそれぞれが、会話も弾み、打ちとけあえる機会となりました。
    • ◇事前研修会・第一回活動 6月29日 土曜日 「ふれあいレクリエーション」
    • 今年度の活動がいよいよ始まりました。
    • 今年度は、児童生徒27名、ボランティア36名(うち高校生16名)で一年間楽しく活動していきます!
    • 活動の様子を随時更新。どうぞご覧ください。
    • 事前研修会子どもとたちの様子事前研修会保護者・ボランティアの様子保護者会の様子

      事前研修会(児童生徒対象)

      「障害があるお友達の接し方について」をテーマに大牟田特別支援学校の吉田教頭先生にお話していただきました。わかりやすい内容で子ども達も真剣に耳を傾けていました。

      事前研修会(保護者・ボランティア対象)

      「障害がある子どもとの接し方について」を大牟田特別支援学校の境先生よりグループワークを交えたご講話をいただきました。活発な意見交換があり、あっという間に時間が過ぎてしましました。

      保護者懇談会

      自己紹介、今年度の活動について詳しい説明と意見交換を行いました。

      第1回活動 レクリエーションの様子

      ボランティア会議の様子

      第1回活動

      開講式終了後、子どもたちとボランティア全員で「ふれあいレクリエーション」を実施。大牟田レクリエーション協会の山中さんによるご指導の下、活動を共にする仲間同士をつなげる工夫が随所に見られた内容で、皆の笑顔があふれた大変楽しい時間になりました。

      来月からの活動が楽しみですね!

       

      ボランティア会議

      第1回活動終了後、自己紹介と活動の具体的な話し合いを昼食をとりながら、リラックスした雰囲気の中で実施。

      ボランティアの皆さんのアイデアをたくさん取り入れ、楽しくそして様々な人と触れ合える活動にしていくことが皆さんの願いです。

      今年度は、高校生による企画運営の活動もあり、新しい風が吹くことでしょう。お楽しみに!





活動の様子(2018年度)

事前研修の様子レクリエーションの様子水遊びの様子
事前研修(障害について学びます)第1回活動 ふれあいレクリエーション第2回活動 水遊び

夏祭りの様子音楽会の様子芋ほりの様子
第3回活動 ふれあい夏祭り第4回活動 ふれあい音楽会第5回活動 芋ほり
動物園へ行こうの様子クリスマス会の様子
第6回活動 動物園へ行こう!第7回活動 クリスマス会

お正月お楽しみ会の様子お別れ会の様子
第8回活動 お正月お楽しみ会第9回活動(最終回) お別れ会 ジャー坊も遊びに来たよ!
毎月様々な活動を通して、 交流を深めています。

ボランティア募集!!

ふれあい共室では、年間を通して、ボランティアを募集しています。
一緒に、活動してみませんか。
お申し込みは 下記のQRコードまたは中央地区公民館まで。
  申し込みQRコード

このページに関する
お問い合わせは

市民協働部 中央地区公民館
〒836-0862
福岡県大牟田市原山町13番地3
電話:0944-53-1502
ファックス:0944-59-0614
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12802)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。