総合トップへ

吉野地区公民館「わくわく!ドキドキ!レッツダンス!」受講生が「ダンスチャレンジおおむた」に出場しました!

最終更新日:2020年1月24日
 

「ダンスチャレンジおおむた」で元気いっぱいのダンスを披露しました

 令和2年1月19日(日)に大牟田文化会館大ホールで行われた「ダンスチャレンジおおむた」の舞台で、元気いっぱい、笑顔いっぱいのダンスを披露することができました。

 

 「わくわく!ドキドキ!レッツダンス!」講座は、ありあけ新世高等学校ダンス部の生徒さんの、「地域の小学生にダンスを指導して、一緒に大会に出場したい。」という思いに、吉野地区公民館が協力し実施した事業です。

 講座の名称や募集チラシの作成、振り付けなど、すべて高校生のアイデアによるものです。

 この事業をとおして、小学生はダンスが踊れるようになる喜びを、高校生は自分たちの指導により、小学生に踊ることの楽しさを伝えることができたという達成感を感じることができ、お互いの成長につながりました。

 小学生の保護者からは、「身近な地区公民館で、高校生から指導を受けることができたことは、子どもたちのとってとても良い経験になった。ぜひ続けてほしい。」とのうれしいご意見もいただきました。

 吉野地区公民館では、今後も高校生の「こんなことをやってみたい!」との思いを支援していきます!

 

 

ハートビートのリズムに乗って


パプリカ


   「ハートビート」のリズムに合わせて、元気にダンス      「パプリカ」を笑顔で表現

 

ポーズ高校生と一緒に記念撮影
            全員でポーズ      指導していただいた高校生と一緒に記念撮影

 

 

「わくわく!ドキドキ!レッツダンス!」講座の様子

「ダンスチャレンジおおむた」出場を目指して、8月から毎月1回、楽しくダンスレッスンを行ってきました。

ダンスが初めての小学生にも分かりやすいように工夫されたレッスンで、回を重ねるごとに上達していきます。

 

第1回8月19日第2回9月28日

第1回 令和元年8月19日

 初顔合わせの日、初めは緊張していた小学生も、ゲームをしながら笑顔になっていきます。

第2回 令和元年9月28日

 グループに分かれ、ゆっくりと繰り返し、手の動きやステップを覚えます。

 

第3回10月19日第4回12月14日第5回1月11日

第3回 令和元年10月19日

 小学生だけで踊ってみます。

第4回 令和元年12月14日

 音楽に合わせて、ステップも上手になりました。

第5回 令和2年1月11日

 大会直前のレッスンでは、本番さながら、真剣です。



 


 

 
 




 









 


 




このページに関する
お問い合わせは

市民協働部 吉野地区公民館
〒837-0912
福岡県大牟田市大字白銀781-3
電話:0944-58-3479
ファックス:0944-50-0494
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:13752)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。