大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

2学期を振り返って~みなと小学校にサプライズクリスマスプレゼント!

最終更新日:
 

SDGsでつながるあたたかい心に感謝!

 12月15日(火)北九州のSDGs Spairalの森川妙さん、小川亮さんが全国に呼びかけ、7月の豪雨災害で被災したみなと小学校に、「子どもたちを笑顔にしたい!」とクリスマスプレゼントを届けていただきました。児童を代表して、「みなと小ESDすすめ隊」27名が受け取りました。

 7月の豪災害直後、北九州市の特別支援学校の生徒達からあたたかい励ましのメッセージと手作りのフェイスシールドが贈られました。それに対して

みなと小の子どもたちが送ったお礼状に、被災した心がまだ癒えていないことを感じた北九州の子どもたちが、「笑顔にしてあげたい!」と声をあげたことがきっかけで、今回の「サプライズのクリスマスプレゼント大作戦」となったそうです。

 当日はトナカイに扮したSDGs Spairal の森川さんが登場し、北九州市の子どもたちからのメッセージや全国から託されたプレゼント、音楽のメッセージ動画などを紹介。また、コロナ禍で大きな声で歌えないので、小さな声と手話で「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪」の歌を披露し、みなと小の子どもたちも一緒に歌いました。子どもたちは正面に山積みされたプレゼントをみてとてもうれしそうでした。これから「みなと小ESDすすめ隊」で話し合い、このいただいたたくさんのプレゼントをどのようにいかしていくのかを考えていくそうです。

r0076727Downloadsみなと小クリスマスプレゼント2.Jr0076727Downloadsみなと小クリスマスプレゼント
      ビデオメッセージに聞き入るみなと小の子どもたち 手話で「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪」と一緒に歌いました。


 



このページに関する
お問い合わせは
(ID:14939)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ