大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

持続可能な社会の創り手の育成に向けたESDティーチャープログラム

最終更新日:

ESDの学習理論を学びました!

 8月27日(土)、大牟田文化会館において、奈良教育大学・近畿ESDコンソーシアム主催「ESDティーチャープログラム」の研修会がありました。参加された12名の先生方は、7月21日にオンデマンドにて講義を受けた後、各自個別課題に取り組んできました。

 午前の研修では、吉野小学校の島先生が実践事例を紹介してくださり、これまでの学びを活かして出席者全員で分析しました。

 午後の研修では、グループに分かれ、ESDの視点や身につけたい資質・能力の観点から実践の相互検討を行いました。

 本日の学びを活かし、先生方は10月22日の研修会で、再度、相互検討を行います。このような学びを積み、持続可能な社会の創り手の育成にむけてESDを実践する力量の向上をめざします!

 

♪午前の研修の様子♪

奈良教育大学から来られた先生方吉野小学校の島先生
講師として、奈良教育大学 ESD・SDGs活動支援センターから中澤先生、大西先生に来ていただきました。吉野小学校の島先生に実践事例を発表していただきました。

 

意見発表の様子意見発表の様子グループ討議の様子

受講者自己紹介の様子

所属・担当学年・教科・「夏の思い出」を話し、お互いの理解を深めました。

吉野小学校 島先生の発表を聞き、質疑応答を行いました。グループで島先生の実践事例について分析しました。

♪午後の研修の様子♪

中澤先生のグループ大西先生のグループ前大牟田市教育長 安田先生のグループ
奈良教育大学 中澤静男 先生のグループ奈良教育大学 大西浩明 先生のグループ前大牟田市教育長 安田 昌則 先生のグループ



 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:17033)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ