総合トップへ
2022年9月22日 ~ 2022年10月13日

令和4年度有明圏域広域観光振興SNS運用代行業務委託に係るプロポーザルの実施について

最終更新日:2022年10月6日
  •  

有明圏域定住自立圏推進協議会広域観光振興部会では、第3次有明圏域定住自立圏共生ビジョンに基づき、圏域内に存在する様々な観光資源及び地域資源を積極的に活用し、魅力向上を図るため情報発信や観光プロモーションを行っています。
本業務委託は、広域観光振興のためのSNS運用代行業務委託について、公募型プロポーザルを実施するため、次のとおり実施要領等を公表します。
参加資格、書類提出等については実施要領等を確認のうえ手続きをお願いします。

 

質問締切:令和4年9月29日(木)

応募期限:令和4年10月13日(木)

 

【実施要領】  


 

令和4年度有明圏域広域観光振興SNS運用代行業務委託に関する質問回答

質問1

圏域の飲食とは、飲食店のみを指しますか?一次産業、飲食に携わる加工産業など、広義を指しますか?

【回答】

圏域の回遊性を高めるため、接客業としての飲食店が望ましいと考える。ただし、一次産業や食品加工業でも、飲食を提供したり、生産品を直接購入できるような一般向けのサービスがあれば可とする。

 

質問2

仕様書 6.個別事項 (2)アカウント・投稿 より
「本部会より新規の投稿内容を指示する場合があり、その内容について取材及び投稿を行う。」とありますが、具体的にどのような内容を、どの程度の回数想定しておりますでしょうか。

【回答】

圏域内で行政の支援を受け、新規出店した飲食店などがあった場合など、本部会より投稿の依頼を行うことが想定される。頻度については未定であるが、受託者と協議を行ったうえで指示する。

 

質問3

採点表 コンテンツの内容 1段目より
「…多くのターゲットが圏域を訪れ、域内の回遊につながる工夫があれば高く評価する」とありますが、県内、県外、圏内、圏外等どのようなユーザーの回遊をメインの目標にしているか伺いたいです。

【回答】

福岡県南部、熊本県北部に跨がる定住自立圏なので県の内外は想定していない。SNSという広く発信が可能なツールの強みを生かして、スタートアップとなる現年度は、圏域外のユーザーが訪れ、有明圏域を回遊し、魅力を体感できるものとしたい。

 

質問4

投稿のタイミングや運用上のアクション(他ユーザーへのいいねやフォロー)について、曜日や時間の制約はありますでしょうか。
例)21時以降や土日は控えてほしい等

【回答】

投稿時間帯は提案事項とする。他ユーザーへのアクションは想定していないが、効果が見込まれると判断すれば評価する。

 

質問5

投稿やいいね、フォロー等を行う上で、毎回チェックを仰ぐ必要はありますでしょうか?アクションに関するフローについて、決まりがありましたら教えていただきたいです。

【回答】

投稿に関しては、事前に内容の確認をとること。いいねやフォローについて効果が見込まれると判断した場合は、受託者と協議したうえで指示する。

 

質問6

宣伝の対象とするスポットは、有明圏域内の4市2町で、その数に偏りがない方がよいか(大牟田市/福岡県3市を中心にピックアップするetc.)

【回答】

偏りなく、圏域内が広く広報されることが望ましい。

 

質問7

「インプレッション分析を含む打ち合わせ」の頻度はどの程度を想定しているか。

【回答】

委託期間のうち、初投稿後と中間報告、最終報告の3つのタイミングを想定。

 

質問8

アカウントは本部会とも共用とするとあるが本部会が投稿することもあるのか。またアカウント名はすでに決まっているのか、もしくはアカウント名も含めて提案内容に含めた方がよいのか

【回答】

現年度は本部会から直接投稿することは基本的にない。アカウント名は決まっておらず、提案内容に委ねる。

 

質問9

「本部会より新規の投稿内容を指示する場合があり」とあるが、指示内容に投稿時期の指定はあるか
【回答】

話題の店の新装開店や季節限定の情報など特別なケースを除いて、基本的には投稿時期の指定は想定していない。

 

質問10

投稿のための取材とあるが、店舗や商品選定の協力や写真素材の提供などはしていただけるのか。

【回答】

話題や情報の提供には応じるが、店舗・商品選定は受託者によって行うこと。また写真素材の提供などは行わない。

 

質問11

令和5年4月以降のアカウント運用に関して、どの程度の頻度を想定しているか。

【回答】

今年度の運用成果を踏まえて検討する。

 

質問12

想定している投稿頻度に、ストーリー機能は含んでいるか。

【回答】

想定していないが、効果が見込まれると判断すれば評価する。

 

質問13

アカウントの運用に関して、Instagram上でのユーザーと交流は想定しているか、また交流があった場合は委託業者が対応を行うのか。

【回答】

想定していないが、効果が見込まれると判断すれば評価する。

 

質問14

広告使用とあるがInstagram内での広告を想定しているのか、また広告の出し方も含めて提案内容に含めた方がよいのか。

【回答】

Instagram内の広告を想定している。その内容については、提案とする。

 


このページに関する
お問い合わせは

産業経済部 観光おもてなし課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎3階)
電話:0944-41-2750
ファックス:0944-41-2764
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:17124)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。