大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

財政比較分析表

最終更新日:

 下の「市町村財政比較分析表」は、財政情報の開示をより一層推進するため、市の財政に関する主な指標などを類似団体と比較した資料です。なお、「市町村財政比較分析表」の内容説明については、総務省ホームページをご参照ください。

類似団体
 全国の地方公共団体を大都市、特別区、中核市、特例市、都市、町村の6つに分類したうえで、さらに、人口及び産業構造が類似した団体ごとに分類したものです。大牟田市は、人口10万人以上15万人未満、第2次産業及び第3次産業就業人口が95%以上かつ第3次就業人口が65%以上の都市に分類されていて、平成21年度決算では34団体が選定されています。
普通会計
 地方公共団体が一般会計で経理している経費の範囲は団体ごとに異なっていて、全く同じ経費でも一般会計で経理する団体と特別会計で経理する団体に分かれている場合があります。全国の地方公共団体の決算を比較する場合、一般会計で比較すると正しい比較、分析ができないため、普通会計という全国統一の会計の基準を作って、比較、分析を正しく行うことができるようにしています。
 なお、本市の21年度決算では、一般会計、土地区画整理事業特別会計、住宅新築資金等貸付事業特別会計、及び後期高齢者医療特別会計の一部が、普通会計に区分されます。

 

 

参考

 福岡県内の市町村(政令指定都市を除く)の「市町村財政比較分析表」が福岡県のホームページで公開されていますので、参考にしてください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4032)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ