総合トップへ

令和2年度 ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内【国制度】

最終更新日:2020年10月29日
 

令和2年度 ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内【国制度】

 

ひとり親世帯を支援するため、給付金を支給します!(新型コロナウイルス感染症対策)

低所得のひとり親世帯について、新型コロナウイルス感染症の影響による子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。

 

支給には、基本給付追加給付があります。

対象者ごとに申請方法が異なりますので、それぞれのリンク先にてご確認ください。

 

 

申請をされた方へ ~ お振込みの時期について ~

原則:申請した月の翌月末に振り込みます。

   ただし、月の初日から第2金曜日までに申請した場合は、当月末に振り込みます。

例)令和2年9月14日(月)~10月9日(金)までに申請をされた方・・・令和2年10月30日(金)振込

  令和2年10月10日(土)~11月13日(金)までに申請をされた方・・・令和2年11月30日(月)振込

  令和2年11月14日(土)~12月11日(金)までに申請をされた方・・・令和2年12月28日(月)振込  

 ※申請された方へ支給・不支給決定通知をお振込み予定日の数日前に送付します。


 

給付金の対象となる人

以下、(1)~(3)のいずれかに該当する人

  ※児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります。

 

(1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される人別ウィンドウで開きます

 

(2)公的年金等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給しており、令和2年6月分の支給が全額停止される人別ウィンドウで開きます

※すでに児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている人だけでなく、過去に児童扶養手当の申請をしていたとすれば、令和2年6月分の支給が全額または一部停止されたと推測される人も対象となります。

 

(3)現在、児童扶養手当を受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している人と同じ水準になっている人別ウィンドウで開きます

 

 

 

 

 

ひとり親世帯と認定される人

・父母が婚姻(事実婚を含む)を解消した児童 【離婚】

・父(母)が死亡した児童          【死亡】

・父(母)が施行令に定める程度の障害の状態(年金の障害等級1級程度)にある児童  【父(母)障害】

・父(母)の生死が明らかでない児童     【生死不明】

・父(母)から1年以上遺棄されている児童  【遺棄】

・父(母)が裁判所からのDV保護命令を受けた児童  【保護命令】

・父(母)が法令により引き続き1年以上拘禁されている児童  【拘禁】

・母が婚姻によらないで懐児した児童     【未婚】

 

※児童扶養手当の受給資格を持っていない人は、上記のことを証明できる書類が必要になります。

 詳細については、子ども家庭課へお問い合わせください。

 

注意事項

・この給付金は課税の対象となりません。

・ひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受けた際に、遡りで受給資格を喪失したり平成30年の所得更正を行った結果全部支給停止になったなど、支給対象者の要件に該当しなくなった場合は、支給した臨時特別給付金の返還を求めることがあります。

・ひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

・振り込め詐欺にご注意ください。ご自宅や職場などに大牟田市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

 

 生活保護を受けている方へ

 ・生活保護を受けている方に支給される基本給付は、収入認定されません。

 ・収入が大きく減少したことが要件の追加給付については、原則として支給の対象にはなりません。仮に追加給付が支給された場合には、追加給付の分は全額収入認定されます。

 

 

関連リンク先

〇厚生労働省ホームページ(ひとり親世帯臨時特別給付金)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

 

「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター

 電話:0120-400-903

 受付時間:平日9:00~18:00
 FAXによるお問い合わせはこちら別ウィンドウで開きます(外部リンク) 

 

このページに関する
お問い合わせは

保健福祉部 子ども未来室子ども家庭課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2661
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:14266)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。