総合トップへ

8月1日(土)以降の部活動の取組について

最終更新日:2020年8月1日

 日頃より、保護者や関係者の皆様方には、大牟田市立中学校の部活動につきまして、ご理解とご協力、ご支援を

賜り、まことにありがとうございます。

 また、先日の中体連代替大会におきましても、生徒達への温かい声援や大会開催に向けご協力をいただきました

ことに感謝申し上げます。

 現在、大牟田市内の各市立小・中・特別支援学校におきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に

向けた最大限の対策を講じながら、教育活動を実施しているところです。

 しかしながら、市内における新型コロナウイルス感染症陽性者が拡大していることから、生徒達の健康安全を守

ることに万全を期すため、下記のとおりとします。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

                       記

 

1 8月1日(土)以降の部活動について

  令和2年8月1日(土)から17日(月)までの部活動を中止とします。

 

2 8月18日(火)以降の部活動について

 (1)活動には、必ず顧問が就き、感染防止対策の徹底(3密回避や消毒等)に努めます。

 (2)部活動(放課後)の活動時間は、2時間以内とします。

 (3)当分の間、感染症が発生している市町村での練習試合等は控えます。

 (4)週休日(土日)の部活動については、3時間程度の活動とします。

 (5)部活動休養日の設定

   ・ 平日に1日、週休日(土日)に1日以上の週2日以上の部活動休養日を設定します。

   ・ 長期休業中も、学期中と同じように、週あたり2日以上の部活動休養日を設けます。

   ・ 週休日について、2日とも大会参加等で活動した場合は、休養日を必ず翌週に振り替えます。

   ・ 部活動休養日の朝練習は行いません。

   ・ 学校閉庁日は、原則として部活動は実施しません。

      冬季休業 12月27日、12月28日の2日間

     (夏季休業 8月13日から8月16日の4日間)

 

3 配慮事項

  上記1の期間中において、当初より予定されていた大会については別とします。

   例 第66回全日本中学通信陸上大会福岡県大会 ・・・ 8月10日、11日予定

     南筑後地区中学校軟式野球大会(有明地区中学校野球大会代替大会) ・・・ 8月8日から10日予定

      なお、上記大会出場に向けた参加の判断、準備・練習等については、生徒の健康安全を十分考慮し、

     保護者の同意等も得た上で、過度の負担とならぬよう、各学校長の判断のもと実施されます。

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 学校教育課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2863
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:14432)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。