総合トップへ

【保育所・認定こども園・幼稚園をご利用の保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

最終更新日:2021年6月9日
 

【保育所・認定こども園・幼稚園をご利用の保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 大牟田市内の保育所・認定こども園・幼稚園(以下、保育所等)について、以下のとおりの対応としますので、保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

(1)保育所等の園児の感染が確認された場合

 保育所等にて発生した場合は、福岡県南筑後保健福祉環境事務所(以下、保健所)と協議の上、一部又は全部の臨時休所を行うことがあります。

 

 保育所等以外の施設や大牟田市外の保育所等に在園する場合は、施設長や施設が所在する市町村が対応するため、速やかに在園する施設や保育所等へご連絡ください。

  

(2)保育所等の園児が濃厚接触者となった場合

 保健所から登園の自粛を要請された期間は登園を控えてください。

  

(3)園児に感染の疑いがある場合

 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の症状が続く場合は保健所へご相談ください。

そのうえで、保健所から登園を控えるよう指示があった場合は、登園を控えるとともに、保育所等に事情を説明してください。

 

厚生労働省が示す新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安はこちら別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

【保健所(福岡県南筑後保健福祉環境事務所)帰国者・接触者相談センターの連絡先】

▼月曜~金曜日 8時30分~17時15分

 TEL 0944-68-5224

▼夜間・休日

 TEL 092-643-3288

 

 
 

0歳~2歳児の保育料について

 在籍する保育所等が臨時休所の場合やお子さんが保健所の指示により登園停止になった場合、保育料の日割り計算の対象とします。

 上記の(1)~(3)に該当しない場合(感染を心配して登園を控えるなど)は、日割り計算の対象となりませんのでご留意ください。

 


 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは

保健福祉部 子ども未来室子ども育成課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2248
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:14439)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。