総合トップへ

【吉野地区公民館】コーヒーボランティアサークル誕生!

最終更新日:2021年2月19日
 

今後の活躍に期待!コーヒーボランティアサークル誕生☺

令和2年度 アクティブシニアデビュー塾 ボランティアデビュー編 
~美味しいコーヒーを届けよう~『ゆた~っとカフェ』ボランティア講座 (閉講)
 
 1月13日から、毎週水曜日、全5回講座で始まった「~美味しいコーヒーを届けよう~『ゆた~っとカフェ』ボランティア講座」が、2月10日に閉講式を迎えました。
 
 ”アクティブシニアデビュー塾 ボランティアデビュー編”とは、60歳以上であるシニア世代の方々が、アクティブシニアとしてボランティア活動を行えるようボランティアサークルの設立および育成をする講座です。
 
 講師を引き受けてくださったのは、クラシフィカドール(ブラジルコーヒー鑑定士)の資格を持つ、内田知宏さん。
また、講座3回目は、子育てふれあい広場れもんぐらす代表 堺婦小与さんに「サークル活動とボランティアについて」と題し、ご講話いただきました。
 
 癒しの香りとゆた~っとした時間に包まれたこの講座は、受講生にとって、コーヒーの知識と技術、ボランティアについての学びを深める機会となりました。
 
    講座の様子
1
3 4 5
 14名の受講生が4班に分かれ、班ごとに選んだ器具と豆を使って練習を重ねました。
それぞれで淹れたコーヒーは受講生全員で試飲!部屋も心も癒しの香りでいっぱいでした♡
6 7 8
 大好評だったのは、フライパンで生豆を煎る実習でした。自分たちで煎った豆で淹れたコーヒーは格別でした☆
11 10 12
 公民館に、地域のサロンに関わりを持つ方々を招待し、ボランティア実習を行いました。初めは緊張していた受講生も、コーヒーの香りに癒され、リラックスしておもてなしをすることができました。招待を受けた方々からは「美味しいコーヒーをありがとうざいました。これからが楽しみです。」と、今後に期待する声が多く寄せられました。
 
     今後は・・・
1
9
 4月から受講生13名で、吉野地区公民館定期利用登録サークル「ゆた~っとカフェ」としての活動が始まります!地域の介護施設やサロン等に『美味しいコーヒー』と『ゆた~っとしたくつろぎの時間』をお届けする、コーヒーボランティアサークルです。まずは、ボランティア活動に備え、おもてなしとコーヒーを淹れる技術のスキルアップを目指します。
 
 
 
    ご案内
1
 「~美味しいコーヒーを届けよう~『ゆた~っとカフェ』ボランティア講座」を含む、「令和2年度アクティブシニアデビュー塾」として開催した講座の展示会を開催します。
 吉野地区公民館で展示したのち、三池地区公民館で7地区公民館合同展示会を開催します。 
みなさんのご来場お待ちしています☺
 
吉野地区公民館は、今後も、市民のみなさんにとって楽しく役立つ講座を企画・開催します!
 
 
 
 

 

このページに関する
お問い合わせは

市民協働部 吉野地区公民館
〒837-0912
福岡県大牟田市大字白銀781-3
電話:0944-58-3479
ファックス:0944-50-0494
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:14442)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。