総合トップへ

市民の皆様へ(4月24日大牟田市長緊急メッセージ)

最終更新日:2021年4月24日
 
 
 市民の皆様へ(緊急メッセージ)
 
 本市において新型コロナウイルスの感染が急拡大しており、昨日は過去最多となる33人の方の陽性が確認され、深刻な状況が続いています。

  感染が確認された方、治療・療養中の方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

 また、東京都、大阪府など4都府県で緊急事態が宣言される中、福岡県内でも連日200人を超える感染が確認されています。

 こうしたことから、県知事にも直接、本市の深刻な状況を説明し、県と市が一層の連携を図りながら対策を講じていくことを確認させていただきました。

 

 何としても、これ以上の感染拡大を防がなければなりません。

 市としましては、(1)市主催のイベント・行事・事業等については、原則自粛すること、(2)公共施設については、市外利用者の新規受付けの中止に加え、利用時間を20時までに制限すること、(3)飲食店等に対して、市と関係団体等が協力し巡回訪問を実施し、感染防止対策の徹底を個別に依頼すること、など感染防止対策を強化してまいります。

 

 来週からは、ゴールデンウイークに入り、外出や飲食の機会が増えることが想定されます。

 市民の皆様におかれましては、引き続き、マスクの着用や手洗いなど基本的な感染対策を徹底していただくとともに、(1)不要不急の外出の自粛、(2)感染が拡大している地域との不要不急の往来の自粛、(3)飲食店等の利用時における少人数、2時間以内、会話の際のマスク着用、などへのご協力をお願いいたします。

 

 本市では、4月20日より、高齢者のワクチン接種を開始いたしました。

 ワクチン接種が進むまで、これ以上の感染拡大は何としても食い止めなければなりません。

 市民の皆様には大変なご不便をおかけしますが、感染防止対策にご理解をいただき、引き続きのご協力を賜りますよう、切にお願い申し上げます。

 

令和3年4月24日
大牟田市長  関 好孝
 

このページに関する
お問い合わせは

企画総務部 秘書課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎3階)
電話:0944-41-2503
ファックス:0944-41-2504
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15287)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。