総合トップへ

令和3年度 職員採用試験(前期)インターネット申込

最終更新日:2021年6月11日
 

インターネット申込について

職員採用試験の申込みをインターネットで行う場合は、以下の手順で行ってください。

インターネット申込は「ふくおか電子申請サービス」を利用します。

申込みはパソコンから行ってください。スマートフォン等の携帯電話やタブレットからの申込みはできません。

なお、初めて利用する方は「ふくおか電子申請サービス」別ウィンドウで開きます内の「はじめて利用する方」から「動作環境」「利用手引」等を確認してください。

  「ふくおか電子申請サービス」画面イメージ(PDF:166.6キロバイト) 別ウインドウで開きます

 

 《注意事項》

(1)インターネット申込にあたっては、事前に必ず「試験案内」を確認の上、本ページの指示に従って入力等を行ってください。本ページの指示に従わない場合は、受付できませんのでご注意ください。

(2)ふくおか電子申請サービスは、原則24時間、利用できますが、保守等のためにシステムの運用を停止、休止、中断等する場合がありますので、時間に余裕をもって早めに申し込んでください。

 

 

1 申請者情報登録

申込みの際は、ふくおか電子申請サービスで、申請者情報登録を行い、申請者IDを取得する必要があります。

「ふくおか電子申請サービス」別ウィンドウで開きますにアクセスし、「申請者情報登録」から個人向け申請者IDパスワードを取得してください。

職員採用試験のインターネット申込に当たっては、パソコン用のメールアドレス(フリーメール可)が必要です。また、手続きに際して、メール等でのやりとりが複数回ありますので、ドメインの指定受信を設定している場合は、「@elg-front.jp」「@city.omuta.fukuoka.jp」からの受信を許可してください。

なお、申請者情報登録は、職員採用試験の受付期間の前から行うことができます。

 

【申請者情報登録の流れ】

〔申込者〕

 

〔ふくおか電子申請サービス(大牟田市)〕

(1)個人向け申請者IDの仮登録手続

(2)申請データ受信

(4)申請者ID仮登録通知メール受信

(3)申請者ID仮登録通知メール送信

(5)申請者ID本登録

(6)申請者ID受信

 

 

2 受験申込

申請者IDが取得できたら、以下の「申込ページへのリンク」へアクセスし申込みを行ってください。

申込ページへのリンクにアクセスしたら、「電子申請(画面入力)」をクリックし、申請者IDとパスワードを入力し、ログインしてください。

申込入力様式が表示されますので、必要事項を記入の上、送信してください。(申請者情報登録にて登録した項目については、自動で表示されます。)

送信が完了すると、システムから自動的に送信される到達確認のメール(到達通知)が届きます。

申込後、大牟田市の採用担当者が申込内容の審査を行います。入力内容の確認や誤りがある場合は、担当者より電話又はメールで連絡を行います。

入力内容に誤りがない場合は、受付確認のメール(受付通知)を送信します。(入力内容に誤りがない場合、申込みの到達後、5日以内に送信予定。)

「受付通知」を受信されたら、申込み完了です。

なお、「受付通知」に記載されている「到達番号」は、受験番号の確認の際、必要となりますので、「到達番号」は必ず控えておいてください。(後日、次の「3 受験番号の確認」に受験番号を掲載します。)

  

【申込ページへのリンク】

 <申込ページへのリンク(土木(A)、土木(C)、建築(A)、保健師)>別ウィンドウで開きます

 <申込ページへのリンク(一般行政事務(D))>別ウィンドウで開きます

 ※受付期間は令和3年6月14日(月曜日)午前8時30分から令和3年7月5日(月曜日)午後5時15分までです。

 

 

【受験申込の流れ】

〔申込者〕

 

〔ふくおか電子申請サービス(大牟田市)〕

(1)申込データ入力

(2)申込データ受

(4)申込の到達通知メール受信

(3)申込の到達通知メール送信

 

 

(5)申込内容審査

(7)申込の受付通知メール受信

※以上で受付完了です。

(6)申込の受付通知メール送信

 

 

《注意事項》

(1)インターネット申込による受験申込みは、令和3年6月14日(月曜日)午前8時30分から令和3年7月5日(月曜日)午後5時15分までに正常に到達したもの(入力内容に誤り等がないもの)に限ります。通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

(2)「到達通知」の受信後、5日以内(土曜日・日曜日・祝日を除く)に「受付通知」等が届かない場合は、以下の問合せ先まで電話で連絡してください。

(3)申込内容については、申込ページへのリンクにアクセスし、「状況照会」から確認ができます。

(4)申込は1人1回限りです。申込後、修正等がある場合は、以下の問合せ先まで電話で連絡してください。

 

 

3 受験番号の確認

令和3年7月9日(金曜日)に受験番号を公開します。

「受付通知」に記載されている「到達番号」ごとに受験番号を割り振っていますので、受験番号を確認してください。

 

 

4 受験票の作成

令和3年7月9日(金曜日)に受験票の様式を公開します。

受験票の様式をA4サイズで印刷し、受験番号、氏名、試験区分等の必要事項を記入し、試験日当日に持参してください

 

 

《注意事項》

(1)受験票の作成の際は、必ず「到達番号」に対応した「受験番号」を記入してください。受験票に誤った受験番号を記載されていた場合等は、受験できない場合がありますのでご注意ください。

 

 

システムの操作方法に関する問合せ

システムの操作方法等に関する問合せは、「ふくおか電子申請サービス」のホームページ別ウィンドウで開きますをご確認ください。

 

このページに関する
お問い合わせは

企画総務部 人事課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎3階)
電話:0944-41-2550
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15398)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。