総合トップへ

新型コロナワクチン接種証明書の発行手続きについて

最終更新日:2021年7月21日

 

新型コロナワクチン接種証明書の発行手続きについて

 

海外渡航予定者を対象とした新型コロナワクチン接種証明書を発行します
 ※当面は、現に海外渡航の予定がある人のみを対象としています。
 ※海外渡航の予定がない場合、接種証明書の発行は出来かねます。国内でのご利用は「接種済証」又は「接種記録書」をご活用ください。

 新型コロナワクチン接種証明書は、海外渡航をする人を対象に、ワクチン接種を公的に証明するものです。 海外では、この証明書により入国時の防疫措置の一部緩和が認められる場合があります。証明書が必要な人は、市民課に申請してください。

 手数料は無料です。なお、1申請につき1枚の交付となります。証明書の交付には1日から2日要する予定のため、期日に余裕をもって申請してください。

▼申請できる人(次の1~3全てに該当する人)

1 海外渡航を予定している人

2 海外渡航時に有効なパスポートを持っている人

3 大牟田市が発行した接種券を用いてワクチン接種を受けた人

 (接種日当時、大牟田市に住民登録をしていた人)

 

申請受付開始日

令和3年7月26日(月)

 

1 窓口での申請に必要な書類

(3)「接種券」のうち「予診のみ」部分 

  ※(3)を紛失した場合は、マイナンバーカードや、運転免許証など住所の記載された本人確認書類の原本

(4)「接種済証」又は「接種記録書」 

  ※(4)を紛失した場合は、予診票の写し(本人控え)

・「接種済証」とは、ワクチン接種の際に必要となる接種券の右端の部分に、接種記録のシールを貼り付けたもの

・「接種記録書」とは、医療従事者や職域接種などで、接種券が届く前に接種された人に発行される書類

(5)場合によって必要な書類があります。「3 場合によって必要なもの」を確認ください。

 

提示された書類は、証明書発行の確認のため写しを取ります。 

窓口申請は、原則、後日受け取りとなります。交付準備ができ次第、連絡しますので受け取りにおいでください。

窓口申請後、郵送でお受け取りを希望の人は、返信用封筒と切手(定型封筒であれば84円)をあわせて持参してください。

 

 

 ▼「接種券」及び「接種済証」イメージ

  接種券見本2
   ▼「接種記録書」イメージ

       接種記録書 (5)

 

    

 

 

 

2 郵送での申請に必要な書類

(1)「1 窓口での申請に必要な書類」の(1)~(4)の写し(返却はできません)

(2)住所の記載された本人確認書類の写し(返却はできません)

(3)返信用封筒

    返送先の住所・氏名を記入し、必要分の切手(定型封筒であれば84円)を貼ってください。

    ※返送先が住民票の住所と違う場合、返送先を確認できる資料(返送先住所が記載された本人宛ての公共料金領収書や郵便物の写

    し、賃貸契約書の写しなど)を添付してください。

(4)場合によって必要な書類があります。「3 場合によって必要なもの」を確認ください。

 

    【送付先】

    〒836-8666 大牟田市有明町2丁目3番地

    大牟田市役所 市民課受付・証明担当  

    電話 0944-41-2602

 

 

3 場合によって必要なもの

(1)代理人による申請、受取の場合

    委任状【ワクチン接種証明書用】(PDF:130.9キロバイト) 別ウインドウで開きます(ダウンロードできます)

 ・代理人のマイナンバーカードや運転免許証等の本人確認書類の原本

  ※本人以外からの任意代理申請は、代理人に委任していることを証する委任状が必要です。

  ※法定代理人(本人が15歳未満等)の場合、戸籍謄本その他の法定代理人の資格を証する書類が必要です。

(2)パスポートに旧姓・別姓・別名(英字)の記載がある場合

 ・旧姓・別姓・別名(英字)が確認できる本人確認書類が必要です。

  ※日本のパスポートのみの対応となります。

 

 

4 その他注意事項

(1)外字(パソコンでの表示が難しい文字)が含まれている人は代用文字での表記とさせていただきます。

(2)申請書類に不備等があった場合に、申請者へ連絡します。必ず昼間連絡のとれる電話番号を記載してください。 

  

 

 

 

 海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について|厚生労働省別ウィンドウで開きます(外部リンク)

【新型コロナワクチン接種証明書全般に関する問合せ】

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター TEL0120-761-770(受付時間9:00~21:00)

             

 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2602
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15508)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。