総合トップへ

みんなで緑のカーテン その4

最終更新日:2021年8月25日
 

みんなで緑のカーテン  その4

 

🍁 現在の市役所南別館の緑のカーテン

  

 約1ヶ月ぶりの緑のカーテンです。

 見た目は前回からあまり変わっていません。

7月26日

8月6日

8月19日

 

 カーテンの中では大きな変化があっていました。

7月26日

あと少し大きくなったら収穫の報告ができると考えてました (^o^)

8月6日

もう少し大きくと思っていたら、そのまま色が変わり、はじけました (゚Д゚)

8月19日

長雨で収穫できず、元々少ない実のほとんどがはじけてました (T^T)


 

🍁 赤い粒(in種)

 

熟したゴーヤの実の中には赤い粒があります。
その粒の中に種があります。赤い部分をはがしてでてきた種を洗い、2日間ほど乾燥させた後、光に当たらないように何かで包んで、冷蔵庫で保管。
翌年に種として使えるとのことでした。
取ってみたところ、赤い部分はぬめりがあり、あまり気持ちがいい感触ではありませんでしたが、1つのゴーヤの実から10粒ほど取れました。
 

 

 

 

🍁 緑のカーテンコンテストについて

 

緑のカーテンコンテストのご応募は9月30日までとなっています。

徐々にご応募があっています。

写真(3点以内)に必要事項を記入した応募用紙を添えて、持参、郵送、電子メールいずれかの方法で環境保全課まで提出してください。

家庭部門だけでなく、事業所部門や学校部門も受け付けています。

  

緑のカーテンコンテストの応募方法についてはこちら別ウィンドウで開きますをご覧ください。

前回のみんなで緑のカーテンについてはこちら別ウィンドウで開きますをご覧ください。

 

        🍁 薄暮の緑のカーテン

 
日没後のカーテンです。
思いのほか奇麗だったので、思わず写しました。
昼間の鮮やかなグリーンもいいですが、光が透き通る感じも好きです。
 
皆様のコンテスト作品を楽しみにしています。
 
 
 


 

 


 

このページに関する
お問い合わせは

環境部 環境保全課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎南別館2階)
電話:0944-41-2721
ファックス:0944-41-2722
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15709)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。