大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

市民大学講座を開催しました

最終更新日:
       

令和5年度 市民大学講座を開催しました!

おおむた生涯学習まちづくり推進協議会(事務局 生涯学習課)では、11 月に市民大学講座を4回開講しました。分かりやすい資料や道具を作成していただき、参加者のみなさんはそれぞれに興味のあるテーマのお話に聞き入り、大変満足された様子でした。
令和6年度については詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせしますので、ぜひご参加ください。
 

1.「方言研究の現在:九州方言の中の大牟田地域のことば」【11月2日(木)】

  • 山田先生

【 講師】
 有明工業高等専門学校 一般教育科 
  助教 山田高明先生
方言研究についての先生のお話とフィールドワークで受講者からの方言についての発表は和気藹々と楽しい時間でした。
~受講者の感想から~
「方言を科学的に捉えてありより興味が増した。」
「受講されている皆さんの経験されたお話を聞けて楽しかった。」
 
    

2.「運動を継続させるためのコツ~モチベーションを向上させ、維持させるために~」【11月7日(火)】

  • 上瀧先生

【講師】
 帝京大学福岡医療技術学部 理学療法学科
  講師 上瀧健二 先生
運動を継続させている方の体験や、運動を継続するためのコツについて教えていただきました。自分でセルフチェックを行ったり、実際に歩いてみるなど楽しく過ごしました。
~受講者の感想から~
「運動のモチベーションを上げるコツを学べた。」
「運動だけでなく身体ことについて学べた。」
    

3.「有明高専発!サーキットデザイン教育~ぬり絵とゲームで学ぶ半導体~」【11月11日(土)】

  • 野口先生

【講師】
 有明工業高等専門学校 創造工学科
  講師 野口卓朗 先生
有明高専が行っている「サーキットデザイン教育」についてのお話と、半導体・集積回路のことを教えていただきました。ぬり絵やゲームを楽しみながら学ぶことができました。
   ~受講者の感想から~
「全く知らない分野の話だったのでとても面白かった。」
「実際にぬり絵やゲームなどを行って楽しかった。」


4.「糖尿病を早期発見するには~慢性腎臓病を予防するために~ 」【11月20日(月)】

  • 佐藤先生

【講師】
 帝京大学福岡医療技術学部 医療技術学科
  教授 佐藤正広 先生
腎臓病の早期発見の重要性やその方法などを詳しく教えていただきました。腎臓病の予防方法を学ぶことができました。
   ~受講者の感想から~
「微量アルブミン尿検査というものをはじめて知り、受けたいと思った。」
「食事は大切だと改めて思った。」
 
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:16126)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ