大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

令和4年度食育アドバイザー講座(第5回)を行いました

最終更新日:
 

食育アドバイザー講座って何?

食を通した 健康づくりのお手伝いをしている食育アドバイザーになるための講座です。

食と健康づくりをテーマに、福岡女子大学の教授(医師)や管理栄養士、歯科衛生士などによる講話、調理実習、スポーツインストラクターによる簡単にできる運動などを実施予定です。

 

大牟田の農産物や食品ロスについて学びました!

令和4 年度食育アドバイザー講座の第5回目を11月2日(水)に行いました。

今回は、大牟田の農産物についての講話を農林水産課の職員から聞いた後、「エコクッキング」をテーマとした調理実習を行いました。講話では、地産地消の推進について、丁寧な説明を聞きました。また、大牟田市内の直売所の案内がありました。調理実習では、れんこんを使い切る料理(れんこんとみかんの甘酢和え・おろしれんこん汁)や簡単にできるおやつ(米粉のあんまき)などを作りました。

午後からは、食品ロスについて、環境部の職員から話しを聞きました。食品ロスをさらに減らすには、どのようにすべきかを具体的に教えてもらいました。また 国・県・市の取り組みなどを聞きました。

平山会長
調理実習
食品ロス
大牟田市食生活改善推進員協議会の平山会長より、献立説明。 調理実習もだんだんなれてきました。カメラ目線をお願いしました。 食品ロスについて、真剣に講義を受けました。


 

料理

〈今回の献立〉

テーマ:エコクッキング

献 立:混ぜおこわ

かぼちゃとピーマンのカレー炒め

  れんこんの甘酢和え

おろしれんこん汁、米粉のあんまき


 


 

 

  •  
このページに関する
お問い合わせは
(ID:14781)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ