大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

令和4年度食育アドバイザー講座(第6回)を行いました

最終更新日:
 

食育アドバイザー講座って何?

食を通した 健康づくりのお手伝いをしている食育アドバイザーになるための講座です。

食と健康づくりをテーマに、福岡女子大学の教授(医師)や管理栄養士、歯科衛生士などによる講話、調理実習、スポーツインストラクターによる簡単にできる運動などを実施予定です。

 

「高血圧予防の食事」の調理実習と福岡女子大学の教授(医師)から健康増進活動の講義を聞きました!

令和4年度食育アドバイザー講座の第6回目を11月11日(金)に行いました。

今回は、「高血圧を予防する食事」をテーマに調理実習を行いました。日本人は日ごろから塩分を取りすぎていることやどのような工夫をしたら減塩につながるのかを学びました。調理実習では、カレー粉を使った煮込み料理(豚肉と大豆のカレートマト煮)やアーモンドミルクでコクをプラスしたスープを作りました。

午後からは、「生活習慣病予防としての健康増進活動 」というテーマのもと、福岡女子大学教授 太田 雅規先生の講話を聞きました 。健康の定義・体を動かすこと・食の大切さ・つながりの大切さを学ぶことができました。先生から、福岡県が作成している【満福レシピ】オレたち健康応援部隊 https://fukuoka-kenko-ouen.jp/ 別ウィンドウで開きます (外部リンク) という動画を紹介していただきました。ご興味のある方は、ご覧ください。

 

調理実習
4班調理実習

一生懸命に作っています!!

回数を重ねて、チームワーク抜群!!


太田先生
料理の写真
福岡女子大学の太田教授より、生活習慣病予防としての健康増進活動について、わかりやすい講話をしていただきました。みんなしっかりメモをとり、熱心に聞きました。 <今回の献立>
テーマ:高血圧を予防する食事
麦ご飯・豚肉と大豆のカレートマト煮・
白菜のシーザーサラダ
あさりのミルクスープ・果物(みかん)

 


 

 

  •  
このページに関する
お問い合わせは
(ID:14806)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ