大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

道路の街灯について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 今回ご提案させて頂きたいのは街灯についてです。
  大通りから入り組んだ住宅地など、小中高生の通学区域の暗い時間帯の危険性が高いです。通路の安全性の確保に加え、犯罪防止にもつながるかと思います。是非ご検討の程よろしくお願い致します。
 
 
(令和2年10月受付)
 
 

お答えします

 市では、交通安全及び犯罪防止のための防犯灯ならびに街を明るくするための街灯(以下これらを「防犯灯」と言います。)については、町内公民館や自治会など地域の団体等の意向により設置の場所や設置数などが決められており、維持管理も地域の団体等により行なわれています。
 防犯灯の設置場所や数を決める地域の団体等における地域の話し合いは、隣近所のコミュニティの形成や維持、発展を促す契機として役に立っており、実際に自治会などの設立に結びついています。また、地域の安全の確保のための地域住民の意識の醸成にもつながっています。
 市では、このような地域の団体等の取組みを支援する制度を設けており、防犯灯の設置に関する補助や電気料金の補助を行っているところです(設置費補助は50%の補助、電気料補助は25%の補助を行なっています)。
 なお、他の自治体においても本市と同様に、防犯灯のほとんどが地域の団体等による維持管理が行なわれているところです。
 市としましては、今後も地域の安心安全を地域の皆さんと共に守っていくとの観点からも、引き続き地域の皆さんの合意に基づく防犯灯の維持管理をお願いしたいと考えておりますので、ご理解の程宜しくお願いします。

 
 
(令和2年10月 地域コミュニティ推進課回答 TEL:0944-41-2614)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:14814)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ