大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

地区公民館について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 昨今、セミナーを開こうと思っていても、コロナウィルスの影響により、ソーシャルディスタンスを保つために大空間が確保できる地区公民館が最適な場所となっております。  また、同影響により移動が困難になっている講師や遠方からの来訪予定者に向けてリモートを活用した講話が強く求められ、それに適応した環境づくりが早急の課題となっております。
 現在、大牟田市内の地区公民館には市民が使える室内Wi-Fiの環境が整っていません。早急にリモート環境(室内Wi-Fi・パスワード付きでも構いません)を整えて頂きますよう強く要望致します。
 
(令和2年12月受付)
 
 

お答えします

 市内7カ所の全ての地区公民館におきましては、これまでは、地区公民館に設置したパソコンや端末機器を介してインターネットに接続しご利用いただいておりましたが、令和元年度から令和2年度にかけて、学習を目的としてご利用いただくためのwi-fiの整備を行ったところでございます。この整備により、利用者の皆様がご自身のパソコンやスマートフォン、タブレット等にパスワードを設定することにより、インターネットを利用した学習活動を行っていただくことが可能となりました。
  しかしながら、地区公民館は社会教育施設でありますことから、公民館の設置目的に沿ってご利用いただく場合で、一部の部屋でのみ利用可能とさせていただいております。また、一度に接続できる人数も最大で30人程度となっております。
 本市におきましては、非常に厳しい財政状況ではございますが、今後も利用者の皆様の学習活動に支障が無いよう努めてまいりますので、何卒、趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。
 
 
(令和2年12月 地域コミュニティ推進課回答 TEL:0944-41-2614)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:15029)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ